来週はプレリリースですね!
記憶力のある人たちには役にたたないかもしれないけれど、
わたしは、
「おお、そんなのあったっけ・・。」
って思いながらエキスパンション1つですら思う時もあるので、
自分のためにまとめておこうかなーと思います。
今回は、気合が入るくらいいろいろ出てきたからねー、
ちぃとばっかり、がんばって列挙してみようかなと。
ということで、まずは白いの!
レア度順に、
「除去」、「擬似除去」、「コンバットトリック」、「その他」
にわけてみました。
◆テーロス
◇レア・神話レア
《太陽の勇者、エルズペス》… PW。パワー4↑全体除去。
《ヘリオッドの槍》… 置物。ダメージを通したあとの単一除去。
《岩への繋ぎ止め》… 山ありきで、1体擬似追放。
◇アンコモン
《異端の輝き》… 対象の白パーマネント追放。
《邪悪退治》… パワー4↑の単体破壊。+占術1。
《不屈の猛攻》… クリーチャー2体に+2/+2
◇コモン
《神聖なる評決》… アタック/ブロッククリーチャー破壊。
《今わの際》… パワー2以下追放。コントローラーは4点ゲイン。
《レオニンの投網使い》… 召喚時、ターン終了時まで1体タップ。
《エファラの管理人》… タップで、パワー3↓タップ。
《戦識の武勇》… 2マナで+2/+2と占術。
《神々の思し召し》… プロテクション(色1色)と占術
《解消の光》… 単一エンチャント破壊、3点ゲイン。
◆神々の軍勢
◇レア・神話レア
《宿命的報復》… クリーチャー・PWを全除去。インスタント。
◇アンコモン
《太陽神の一瞥》… X体タップ+占術1。
《侍祭の報賞》… 単一クリーチャーへのダメージを信心分、跳ね返し。
《日の出から日没》… エンチャント1つ破壊。回収も可。
◇コモン
《剥離》… タップ状態のクリーチャーを追放。
《散兵の精鋭》… 英雄的で1体タップ。
《くぎ付け》… 7点ダメージ軽減。
《定命の者の熱意》… +1/+1と絆魂。
《存在の破棄》… アーティファクトかエンチャント1つを追放。
◆ニクスへの旅
◇レア・神話レア
《神送り》… 装備品。戦闘でからんだクリーチャー1体を追放。
《ヘリオッドの指図》… 自身全体クリーチャーに+2/+2エンチャント。
《神討ち》… エンチャント1つを追放。神ならメッタ刺し。
◇アンコモン
《復仇》… パワー4以上を破壊、再生不可。
《払拭の光》… 土地以外のパーマネント1つを擬似追放。
《採石場の巨人》… 召喚時にクリーチャー1体を山札へ。
《盲いた喧嘩屋》… 相手に授与すると+3/+2だけど<攻撃不可>。
◇コモン
《ニクスの武装》… 相手クリーチャーにつけるとダメージ軽減。
《抑圧的な光線》… ③払わないと擬似拘引なオーラ。
《アジャニの存在》… 奮励 白②。+1/+1と破壊不能。
《収穫守りのアルセイド》… 星座で単一クリーチャーへのダメージ軽減。
《密集軍の隊形》… 奮励 白①。二段攻撃ですって。
《レオニンの偶像破壊者》… 英雄的でクリーチャー・エンチャント破壊。
《定命の者の強情》… オーラ。ダメージ通ると生贄でエンチャント破壊。
以下、レア別に重ねてみました。
◇レア・神話レア
《太陽の勇者、エルズペス》… PW。パワー4↑全体除去。
《ヘリオッドの槍》… 置物。ダメージを通したあとの単一除去。
《宿命的報復》… クリーチャー・PWを全除去。インスタント。
《神送り》… 装備品。戦闘でからんだクリーチャー1体を追放。
《岩への繋ぎ止め》… 山ありきで、1体擬似追放。
《ヘリオッドの指図》… 自身全体クリーチャーに+2/+2エンチャント。
《神討ち》… エンチャント1つを追放。神ならメッタ刺し。
◇アンコモン
《異端の輝き》… 対象の白パーマネント追放。
《邪悪退治》… パワー4↑の単体破壊。+占術1。
《復仇》… パワー4以上を破壊、再生不可。
《太陽神の一瞥》… X体タップ+占術1。
《払拭の光》… 土地以外のパーマネント1つを擬似追放。
《採石場の巨人》… 召喚時にクリーチャー1体を山札へ。
《盲いた喧嘩屋》… 相手に授与すると+3/+2だけど<攻撃不可>。
《不屈の猛攻》… クリーチャー2体に+2/+2
《侍祭の報賞》… 単一クリーチャーへのダメージを信心分、跳ね返し。
《日の出から日没》… エンチャント1つ破壊。回収も可。
◇コモン
《神聖なる評決》… アタック/ブロッククリーチャー破壊。
《今わの際》… パワー2以下追放。コントローラーは4点ゲイン。
《剥離》… タップ状態のクリーチャーを追放。
《レオニンの投網使い》… 召喚時、ターン終了時まで1体タップ。
《エファラの管理人》… タップで、パワー3↓タップ。
《散兵の精鋭》… 英雄的で1体タップ。
《ニクスの武装》… 相手クリーチャーにつけるとダメージ軽減。
《抑圧的な光線》… ③払わないと擬似拘引なオーラ。
《戦識の武勇》… 2マナで+2/+2と占術。
《神々の思し召し》… プロテクション(色1色)と占術
《くぎ付け》… 7点ダメージ軽減。
《定命の者の熱意》… +1/+1と絆魂。
《アジャニの存在》… 奮励 白②。+1/+1と破壊不能。
《収穫守りのアルセイド》… 星座で単一クリーチャーへのダメージ軽減。
《密集軍の隊形》… 奮励 白①。二段攻撃ですって。
《解消の光》… 単一エンチャント破壊、3点ゲイン。
《存在の破棄》… アーティファクトかエンチャント1つを追放。
《レオニンの偶像破壊者》… 英雄的でクリーチャー・エンチャント破壊。
《定命の者の強情》… オーラ。ダメージ通ると生贄でエンチャント破壊。
以下、私の主観・妄想です。
リミテッド関連では、まだカードもない状態で、
レアありきの考えはやめたほうがいい、といろんな人に言われます。
・・そうなんだよねえ。
わたしは、
「このレア引いたらどうしよう、わくわく!」
ってのをよく考えて楽しんでいますが、
それより、堅実的なことを考えたほうが、対戦では効果がある。
さて、白除去ですが、
思ったよりエンチャント破壊少ないですね!
こうやってみると、
ああ、《解呪》の役割は緑に移ったんだなあって思います。
さすがにマナ分けまでは手が届かなかったのですが、
上の表を見る限り、白はコンバットトリックが多いね!って印象です。
ニクスへの旅で、奮励カードが出て、
白ビートがとってもこわいし強そうです。
プレリリースでいうと、
《黎明運びの戦車兵》絆魂もち2/4飛行 が必ずいますしね。
軽クリーチャーをガン積みして、
必要な時にコンバットトリックで回避、で回っちゃう。
白単… 除去気になる。クリーチャー大丈夫かな。
白青… フライヤーデッキは作れるけど、怪物多いから厳しそう。
白黒… 白メイン、除去黒って感じ。星座押しなら面白そう。
白赤… 対抗色だけど強そう。コンバットトリック多いビート系。
白緑… クリーチャー多めのビートかな。除去少な目なので攻め一点か。
単色でもいけるっちゃいけそうです。
もともと、白メインのビートはテーロスでは作りやすかったし、
フィニッシャー枠はプレリなら用意されてて作りやすいです。
殴る点で似通った赤・緑とは相性いいですよねー。
青や黒と組む時は、星座かなあ。
少しコントロール気味になりそうな。
やってみたいけど、私が使うと白赤、白緑になるんだろうなあ。
リミテッドの色どうしよう。
白はいまのところ候補枠ー。