コモンもちょこちょこ出始めましたねー。



さあ、公開されたカードを眺めるとしましょうよ!





以下、スポイラー雑感ですー。










































エンチャント・泉サイクルですね。


エンチャント押しの環境なので、
使える、使えないにかかわらず、あるべきカード。

出てほしかったシリーズ。


ネメシスにあった、印章サイクルとかでないかなーって
ちょっとだけ期待してた。

あの頃、白は《解呪》があったから、《浄化の印章》だったのだけど、
今は万能除去は緑にかわってますからねえ。。<<《帰化》

ここは変えなきゃなんだろうけど。。

《炎の印章》とか、いまでもフィーバーすると思うんだけど。



なんにしても、星座能力がある以上、
多少使い勝手悪かろうが、リミテッドなら歓迎するカードですね。

初見イメージでは、

白… ダメージレースなら強そう。白ビートなら不要かな?
青… 使える、入れよう! ドローだいじ!
黒… 星座が必要なら。クリーチャー使いまわしのデッキなら入れる。
赤… 個人的には大好き。《溶岩の斧》よりいいと思う。
緑… 1ターン必要な《不屈の自然》。でも使いやすそう。


















うじうじ。



この蛆怖い!!

しばらくの間、《思考囲い》もどきになれるって書いてる!


《貪欲なネズミ》と比べると、
手札を捨てさせるという明確なアドバンテージは得られないものの、
『相手の手札を見て、一番使いたいであろうカードを制限する』能力は、
使われる側にとっては発狂もの。

先行で2ターン目に置けたのならば、
それはほぼ《思考囲い》の域。

相手は本気で嫌がるでしょう。

対してダメージのないカードしななくてもいいのです。

手札を見られることは、
これからの計画をさらけ出すようなものですからね。

危険なカードをそく追放、
相手に土地が少量なら軽いものを、
除去もあるなら除去でもいいし、
その除去を打たないとだいじなカード戻ってこないよ~でもいいし。
たぶん、その使い方するんだろうなあ。


うわあ、いやらしい!


うじ怖いっ!




















奮励レイコマ!!


待ってましたってくらい大好きです!

レイコマ・ハスクが大好きな人間にとって、
こんなカードはよだれがでます、ステーキものです!


とはいえ、ほぼ2体のクリーチャーまででしょう。


環境には、同様のレイコマ亜種、《裏切りの先触れ》はありますが、
ハスク側のカードが不足しています。

《殺人王、ティマレット》や《彷徨える魂の勇者》など、
レアに偏ってて、そこがすごい難点。

ここでコモン枠にハスクタイプが出るといいのだけど。


ただ、このカードだけでいうと、
6マナ払えば相手のブロッカーが2体減るのはでかい。
1体ならいざしらず、2体です。

「相手は赤だ。1体だと《裏切りの先触れ》怖いぞ。
 2体ブロッカーにしよう。」

という考えを覆し、
その2体をまるごと奪えます。


もちろん、アタッカーに回した強力なものも、
2体もらえるのです。


難しいですが、
マナが9マナあれば(赤マナ足りれば)、
3体だって夢ではありません。

このカードをもって、
ダメージレースが始まったのなら、にやりとしてやりましょうよ!




















今回、本当に使えるアンコモン多いわあ。


ドレッジに使うなら脅威だと思いませんか?


クリーチャー・エンチャント蔓延るテーロス環境なら、
+3/+3くらい、簡単に出せそうな気がします。

エンチャント交じりのビートが組めたなら、
このカードはレアを押しぬくフィニッシャーになり得ます。

緑でエンチャントが多いなら、
このカードは間違いなく押しますね。

構築でも作ってみたいもんなあ。















そんなドレッジを補佐するカードが出たよ。


この蜘蛛さん怖いっす。



能力は十分、書いていることはデメリットではない。

攻撃にはそこまで向かないけれど、
ドレッジだったなら脅威ですよ。

当の本人でも、墓地から好きなカードが取得できます。


追放さえされてないなら、使いまわししたいところだもの・・。





この二つそろえて、リミテ・ドレッジも作りたいですねえ。

















脅威のマルチカード。




アンタップさせちゃいけません。

きっと、私の手に余るカードなので、
私は使いませんが、
これを巧みに使う人は超危険なプレイヤーです。

カードの使い方が上手いってことですよ?






リミテッドではどこまで輝くか、
難しいカードに見えますが、
構築で使用するなら、脅威に見えます。

不要なカードは墓地送り、
必要カードをリクルート。


相手が動いていなければクリーチャーを、
相手のクリーチャーが邪魔なら除去を、
必要ならドローでも、カウンターでも。

マナコストを合わせることで、
好きなカード持ってこれるって、
えらい怖いことですよ!


3マナあたりやりくりしたら、
楽しい楽しい(相手は悲惨な)状況が作れるんでしょうね。


構築してみたいなあ。
よし、やろう。















コモンも少しずつお目見えですね。



星座能力が出てるので、
エンチャント、ってついてるだけで、
使い勝手がすごく増えてます。

リミテッドでいえば、
本当に使えないカードないんじゃないかなって思うくらい。





もちろん、エンチャントではないカードも出てくるでしょう。

《帰化》系カードでクリーチャーが全滅するのもいただけないので、
うまく双方を活用しながら、
リミテッド環境を攻めていきたいところです。




明日もたのしみー!!!!