皆さん、こんにちは

 

10月も第2週に入り、金木犀が香る

季節になりましたね!

 

そして、昨年の台風からもうすぐ1年

災害への備えを忘れないようにしたい

ものですね。

 

 

日経新聞の調べによると、住宅ローン

の完済年齢が上昇しているそうです。

 

大きな理由としては、次の3つがありそ

うです。

 

 

【 理由 その1 】

 

借入時の年齢の上昇

 

2000年代前半・・・37~38歳

 

2020年・・・・・・・・・40歳

 

結婚年齢の上昇などが理由だそうです。

 

 

【 理由 その2 】

 

借入額の増加

 

平均の融資額

 

2003年度・・・1900万円

 

2020年度・・・3100万円

 

融資額の平均は、この17年で1.63倍

に上昇しています。

 

東京オリンピックの影響などもあり、

建築費の高騰が報じられていましたが

いくら低金利とはいえ、増えすぎでは

ないでしょうか...

 

 

【 理由 その3 】

 

融資期間の長期化

 

以前の平均は30~31年だったものが

2020年度は32.7年と過去最長になっ

ているそうです。

 

年収が上がっていないのに、借入金額は

上昇しているのですから、期間を延ばさな

いと生活が成り立たないですよね!

 

 

定年年齢の上昇が進み、65歳~70歳

まで働くのが当たり前の世の中になりま

した。

 

しかし、60歳までと比較して、年収が

下がるケースが多いのが現実です。

 

また、年金の支給開始年齢が上がったり、

退職金が減額されたりと、いわゆる老後

の生活にはマイナスの変化が多い世の中

だと思います。

 

出来れば、住宅ローンを組む(マイホーム

購入する)前にご相談頂ければ、何らか

のアドバイスが可能だと思います。

 

『夢のマイホーム』 が 『老後破綻の元』

にならない様にお手伝いしたいと考えてい

ます。

 

郡山ファイナンシャルプランナー

事務所のサイトはこちらです。

http://www.fp-support.co.jp/

 

ファイナンシャルプランナー

宅地建物取引士

髙橋 勝

 

郡山市並木2-13-2

TEL:024-922-6988

FAX:024-922-7003