ETC装着! | lockonの外部記憶装置

lockonの外部記憶装置

本体の記憶装置から溢れてしまう日々の記憶をダラダラと書き込んでます。

今朝は床屋行って、ふと、ETCを買おうと思い立った。
本当はR1の購入時にETCを付けようと思っていたが、時期的に品不足だったので付けられなかったσ(^_^;)
そのまま、付けずにいたけど、どこか行こうと思うと料金所でいちいち停まるのが面倒くさい。
最近ネットでいろいろ調べたところ、即日取り付けできるらしいので、今日可能かどうか、近所のお店に電話してみた。
 
まずは、2り○館に電話するが、誰も電話に出ないσ(^_^;)
次はライコランド東雲に電話する。
可能だけど、PITが混んで、取り付け作業開始までにを待つ事になるので、早く来店して欲しいと言われた。
ネットによるとフルカウルの場合、作業自体2時間掛かるので、即行でお店へ。
イメージ 1
 
レジに行ってETCが欲しい旨を伝えると担当者を呼んでくれた。
担当者の方は親切に製品の説明をしてくれた。
 
2輪のETCは「アンテナと本体一体型」と「アンテナと本体分離型」の2種類で、製品としては日本無線ミツバサンコーワからそれぞれ2種類で4つしかない。
 
■一体型の特徴
値段が安い。
ハンドルまわりにETCが装着。
ETCの抜き差しが便利→ETCを盗まれることがない→抜いたけど、差し忘れて料金所でゲート開かず><
 
■分離型の特徴
値段が高い。
ハンドルまわりはアンテナだけですっきり。
本体はシート下に格納→抜き差しは面倒→シート下なのでサービスエリアでも抜かない。
 
選んだのはミツバの分離型
ポイントは
ハンドルまわりをすっきりさせたかった。
本体が日本無線と比べて小さい→R1のシート下は狭いσ(^_^;)
日本無線はアンテナとLEDインジケーターが別だけど、ミツバは一体型なのですっきりしている。
 
その後、すぐにPITの作業状況を確認してもらうと作業開始まで1時間30分待ち。
さらに作業時間が2時間位だから合計3時間30分の暇ができてしまったσ(^_^;)
 
何もすることが無ければ、3時間30分はつらい。
でも前から暇があれば行こうと思っていた場所があったので、そこに向かった。
 
りんかい線で東雲から2駅目の東京テレポートで下車。
やってきたのはダイバーシティ東京。
3連休とあって、ダイバーシティ東京内はファミリーとカップルでカオスだった。
でも、お目当ては建物の外にある
イメージ 2
ガンダム再び(〃^∇^)o
イメージ 3
後姿(〃^∇^)o
「こいつ動くぞ」って感じのリアリティがある。
何年か前の時より空いていて、今回の方が見やすくて、立っている場所も近くて良い。
その後はブラブラして、東雲に戻って、作業を待つ。
 
だいだい想定時間位に終わって、ETCの説明を聞いて終了。
ETCカードを差せば、すぐに使用可能。
 
ETC本体は事前に調整したシート下に格納。
特に固定はしてないので、カードの抜き差しは楽。
狭いけど、ヘルメットをロックするワイヤーロックを入れるスペースはあるσ(^_^;)
イメージ 4
 
 
アンテナはメーターの右上に設置。
左の方が良かったけど、丸くて両面テープが付かずダメだった。
イメージ 5
 
帰りに高速で試そうと思ったけど、夕方で首都高は渋滞しているし、暑かったので帰宅。
ETCの便利さを試すのはまた今度。