耳栓のお陰でぐっすりと寝たわたし。

「モルゲンロート(すごい朝焼け)が見たい!」

4:15に起きました
(ヒュッテ受付けに「モルゲンロートは4:35です」と貼り紙してありました照れ

もそもそとテラスに出ると、既に薄明るい。
太陽はじわじわと東の空を昇ります。


が、写真でもわかりますように。
東側ガスっててショボーン

モルゲンロートは見られませんでした。
残念だ。
海でも水平線に沈む夕日を見たことないし、どうもわたしの前でお天道様はシャイでいらっしゃる。

ところで涸沢小屋の方を見ると、右手を動く点が。
恐らく前の晩にお話ししたお兄さん達でしょう。
信じられないスピードで北穂高目指して登っていきます。
かっこいいなぁ。

モルゲンロートを諦めてすごすごと退散し、5:30朝ごはん


山なのにこんなに品目が多いなんてラブ
最高ですグッ
下山へのガソリンハート

横尾の水場を見越してお水を500mLだけ補給。
6:25下山開始

人の踏み跡は雪がシャーベット状で滑るので、誰も踏んでいないところをサクサクと。
程よく締まっていて踏み心地気持ちいいラブ

下矢印

10分でここまで↓


登りは30分かかったのにぃーびっくり

そのままさっさと下り、7:25 本谷橋通過。
いちじかん…びっくり
さんぶんのいち…びっくりびっくりびっくり

下矢印

8:15 横尾到着
ちょこっとおやつタイム。
空はちょっとガスっていて、立ち止まると肌寒かった。

下矢印



途中、一面のニリンソウと、シダの新芽の景色。
日本じゃないみたい…。

↑シダの新芽、みんな内側に向かって丸まっていてかわいいラブ

下矢印

9:30 徳沢到着

↑『風立ちぬ』みたいですね

徳沢園でアイスクリームを購入。
なぜこういうところで食べるアイスクリームは無類の美味しさなのか。

ついでに徳沢園さんのフロントを少し覗いてみましたが、めっちゃ雰囲気あって素敵…😍

9:45 徳沢出発

下矢印

アイスクリーム食べてちょっと身体が冷えたので、ペースアップ。
わたしはウォーキングの甲斐あってか平地にめっぽう強いらしい。
息切れないくらいのスピードで歩きます。


途中、河原で石をひっくり返す猿。

下矢印

10:35 明神館通過

ここから、気分を変えて右岸に渡ります。


曇っていても、梓川は最高に綺麗ラブ


せっかく右岸に来たし、明神池見て穂高神社にお礼を言って帰ろう!
と、寄ってみたら素敵な出来事が!!!

下山編②に続くグラサン