13:10横尾出発


横尾大橋より先、涸沢カールを目指す方は14時より前に橋を渡ることが推奨されているそうです。
ふむふむ。

下矢印

林道を歩いていくと、屏風岩が登場。


大きいなぁ…
これを登っちゃう人がいるなんて…
別世界ですキョロキョロ

下矢印

14:00 本谷橋通過
横尾から2.8km地点。
涸沢までは2.4km!
ここから本格的な登りが始まります。
それにしても川が綺麗ーおねがい


どっしりと積もった雪の下を清流が流れていきます。

下矢印

雪が結構残っている所を登ったり横切ったり。
危ないところはロープが張られています。




雪がシャーベット状で滑りやすいので気を付けて、ちょこちょこ行きます。

下矢印

14:50 Sガレ通過
Sガレは道が出ていてここが一番歩きやすかったです照れ


下矢印

Sガレから少し行くと遂にカール!

ちょっと登ったところからSガレ方面を振り返るとこんなかんじニコニコ


ここからはもう、ヒュッテまでずーっと雪!

↑先頭がまだ生き生きしているわたし。
道が平坦ならさくさく行ける。

↑ヒュッテはまだ見えない…

このころ、シャーベット雪で足がすべりまくり、体力をがりがり削られていくわたし。
20歩進んでは息を整え、といった具合。

下矢印

遂にヒュッテの吹き流しが見えた時は、嬉しさのあまり叫びました爆笑
しかし、ここからが長い…

15:30 ヒュッテの全貌を望む

↑見えてきたヒュッテと激しく写りこむわたしの指…疲れてる笑

下矢印

15:45 近付かないヒュッテ


全然進まなくなってしまったので、最後尾にしてもらう。
15分も進んだのに、ヒュッテは遥か彼方。
このあたりで蜃気楼説が流れる笑

下矢印

15:55 行き先看板までたどり着く


本当に涸沢小屋じゃなくて良かった…笑

下矢印

16:05 涸沢ヒュッテ到着!!!


目標16:00着だったので、目標通りでした爆笑
休憩込みで6時間ちょい。
がんばりましたハート