昨日に続き、
今朝から市内の同報無線で、
停電地区の方に連絡をしています。
  ・給水情報
  ・携帯無料充電箇所

そうなんです。
まだ1万軒以上の家屋が停電中。
断水しているところもあるそうです。

停電は明日全面解除予定とか。
大丈夫かなぁ  ◯◯電力 さん。
今回台風だけです。
土砂崩れや、家屋倒壊の情報はありません。
本当に南海トラフ地震がきたら、
どうなるのでしょう。
今年は、他の地域での酷い被災状況が報告さています。
そこから何を学んでいたのか?
奢りはなかったのか?
こんな危機管理でいいのかと疑問に思う。



信号機🚥が点灯していない交差点を通るのは、
昼間でもとても怖いです。
譲り合いは当然のこと。
しかし、中には我先にと、
脇道からの危険な割り込みも多々あります。
夜は、更に恐怖です。
歩行者も全く見えず徐行するのみ。

また暗やみ地区から明るい地区にいくと、
溢れんばかりの人々。
更に渋滞。
おまわりさん👮‍♂️はどこにいってしまったのか?
主要道路にすら警察の姿は一切ないです。
(見廻りはしてくれているのかなぁ?)
近隣の大都市への応援なのでしょうか?


実は、台風直撃の暴風雨の中、
飛ばされたトタンや木壁等多数あり、
被害を広げない為に警察に助けを求めました。
飛んだものは主要道路でなく、住宅街です。
いちいち対応出来なのもわかりますが、
大人の男性が立っていられない状況の中で、
注意喚起もなく近所で対応してと…。
悲しかったです。
二次災害の概念はないのだろうか…。


今日もスーパーやコインランドリーは、
とても混み合ってます。

人は困った時に本性ってでますね。

人にぶつかっても知らん顔で、
買いたい物の所へ一直線。
高齢者もいますし、
大変だからこそ、
お互いを思いやれないのかなと。
ここ数日、
とても悲しい光景を何度も見ました。
(仕方ないのかなぁ〜)



我が家は今回は停電からは免れました。
これは、偶然で、明日はわが身です。
「我先に」とか、
「関係ない」と思っていたり、
公共の場で「関係なくて良かった」と、
口にしてる人・・・人としてどうなの?
無神経さに心が痛みます。

ライフラインが断たれただけで、
こんなにもたいへんなのかと、
平和に暮らせる事への有難さを痛感。

もっと辛い大変な体験をされた方から見れば、
それくらいと思われると思います。
でも、まだ経験されてない方もいると思います。
そんな方に、ライフラインが断たれただけでも大変だということをわかって頂けたら、
少しは心構えも変わるのかなと。

当たり前は感謝しなければいけないことですね。
今までテレビで見ていた被災地の光景。
私自身、
何処か他人事で見ていたかもしれません。
心が痛むふりだったのか・・・と。
今の光景を目の当たりにして、反省しています。


もう台風はいらないです。
お腹いっぱいです。

台風さん、発生し過ぎですよ❗️
もう暴れないで下さい❗️





やっと、お隣さんが、
我が家の庭直撃の木壁を撤去してくれました。
1番潰れの酷かった紫陽花です。
痛かっただろうなぁ〜
ごめんね。