品質記録 | ITソリューションと5軸マシニングのエムテック

ITソリューションと5軸マシニングのエムテック

工作機械を3Dプリンターのように使うをモットーに、ITソリューションと5軸マシニングセンタで挑戦する。

こんにちは、エムテックの草川です。^ - ^


ちょうど今月で、前職を退職し


8年が経ちました。^ - ^


まぁ、色々とありましたね。


感慨深いです。


さて今日は、トラブルのお話。^ - ^


ひとりで、商売をやってると


まぁ、色々なトラブルがあります。(><)


お客様にも大変にご迷惑を掛けておりますが


今年のはじめから


オリジナルの品質記録を、保管してます。



クレームやトラブルがあった商品は、


是正対策として、


その商品はもちろん、


他の商品にも発生しないように


この図面裏にオリジナルの指示書の


チェック欄に、随時リストアップする。^ - ^


この指示書は、ご注文後


作業をスケジューリングに登録する際に

(Googleスケジュールを利用してます。)


発行します。^ - ^


まだまだ、完璧とは言えませんが、


何度も未然に防げた事もあり


定着してきました。^ - ^


諦めず、完璧になるまで、


続けたいと思います。^ - ^


かなりアナログですが、


デジタルにする前に、


仕組みを完璧にしないと…^ - ^


デジタルは、アナログの下地がないと


できないと個人的に思ってます。


では。