こんにちは、エムテックの草川です。^ - ^
ちょうど今月で、前職を退職し
8年が経ちました。^ - ^
まぁ、色々とありましたね。
感慨深いです。
さて今日は、トラブルのお話。^ - ^
ひとりで、商売をやってると
まぁ、色々なトラブルがあります。(><)
お客様にも大変にご迷惑を掛けておりますが
今年のはじめから
オリジナルの品質記録を、保管してます。
クレームやトラブルがあった商品は、
是正対策として、
その商品はもちろん、
他の商品にも発生しないように
この図面裏にオリジナルの指示書の
チェック欄に、随時リストアップする。^ - ^
この指示書は、ご注文後
作業をスケジューリングに登録する際に
(Googleスケジュールを利用してます。)
発行します。^ - ^
まだまだ、完璧とは言えませんが、
何度も未然に防げた事もあり
定着してきました。^ - ^
諦めず、完璧になるまで、
続けたいと思います。^ - ^
かなりアナログですが、
デジタルにする前に、
仕組みを完璧にしないと…^ - ^
デジタルは、アナログの下地がないと
できないと個人的に思ってます。
では。