昨年末の話です。。。


思い出して良かった~あせる

入院月にも通院が21,000円以上なら

高額療養費の申請が出来るじゃんひらめき電球

(大雑把な表現ですけどあせる


通院だけでは限度額までいかないし、、、

と思考停止してたあせる


そういえば、

最初の治療の時に

妹が

限度額、高額療養費、医療費控除について

一覧表を作って教えてくれたな~お願い

(私はそれどころじゃなくて気が回ってなかったあせる)


入院費を限度額適用認定証で支払って、

その月に外来で21,000円以上あるなら、そっちは高額療養費の申請をしようひらめき電球って


そうだった~ひらめき電球


あの時は6ヶ月分の通院に対してが申請できて還付されてお世話になりましたお願いキラキラ

予防接種ジーラスタが退院後に外来じゃなくちゃ注射できないとかで、ほぼジーラスタ代だったかも🤔



今回の肝転移の治療では

2022年の12月と2023年の4月が当てはまったので

早速申請書を送付してメール📮


無事に還付していただきましたお願い

8万円ほどお願いありがたやーお願い



そして3月

確定申告で医療費控除とふるさと納税の申告を済ませあせる


改めて医療費の支出に驚きつつあせるあせるあせる


こちらは思ってたよりかは還付金が少ないけど泣き笑い


使える制度はきちんと使わせていただきますお願い