色んな人の勉強スタイルを見たのでメモ的な感じの記事。
これがオススメだよ! って話ではないです。
①模試の解き方
私は間違ってる選択肢番号に斜線を引いて消し、問題の正文化も一緒にやります。
あと全くわからなかった問題に"?"書いたり、"やったけど忘れた"などメモ。
友達は選択番号の横に正文なら○、誤文なら×書いてました。
まぁ大体の人がこういう感じだよね~って感じだったんですが、選んだ選択肢に印だけつけてあとはまっさら! って子がいて、「これだと、なんでこの選択肢にしたのかわからないから、見直しにくくない?」と聞いてみると「中学の時からずっとこのやり方だよ~」とのこと。
その子は本当にそれ以外全く問題用紙には書き込んでおらず、もう一回解き直すにはいいのかな~? と思いました。
②模試の直し方
模試の直しは、ノートでって人が私の周りには多かったです。
これはちょっと意外でした。
私は問題用紙直書きです。何故なら模試の解き直しをしないから。
あと、問題と選択肢書き写すのが面倒だから(これが一番大きい)。
模試は解説書き込んで、読み直すだけです。
模試の活用についてはまた改めて考える必要があるかもしれませんね。
皆さんはどうやってますか?