3日前に開山したばかりの奥社へ行って来ました。

鳥居をくぐって歩いていたら熊と遭遇。
まだ小さな熊なので近くに母熊がいるはず。
私達はそのまま足早にスルーしましたが、珍しがって携帯片手にしている方も。
母と子の間に挟まれたら一貫の終わりです。
写真に収めたい気持ちはわかりますが、足早に去った方が良いです。
残雪があり、悪路だと噂を聞いていたので、登山靴で行くか、ブーツで行くか迷った末私はブーツで夫は登山靴で行きました。
驚くべき所は夫と出掛けたというところですびっくり
私達夫婦、同じ登山という趣味ですが趣味嗜好が全く違うため、あまり一緒に過ごしません滝汗
買い物すら一緒にしませんねー
 
アイゼンが必要かと不安でしたがだいぶ歩きやすい感じで、予想をはるかに下回る残雪模様でした。
スニーカーを履いている方は滑ってましたが、登山靴程度なら普通に登り下り出来ます。
ただ、雪が腐っているので踏み抜き箇所がいくつもあり、注意しないとハマります。
一気に暖かくなったようで、雪解け水が凄く川の中進むみたいな感じ。
九頭龍社もまだ冬支度ですね。
戸隠の山々は殆ど雪がありませんでした。
九頭龍さんに会いたかったんですよー。
でも戸隠は雪深いので中々会いに行けず、やっと来れました。
新しいお札を頂いて、肌守りと御守りも頂き、一新しました。
神職さんに雪かきなどの整備のお礼と、今年もよろしくお願いしますとご挨拶して帰って来ました。
急登だったので夏よりも大分早く着きました。
30分ぐらい奥社でゆっくり過ごしたのに1時間15分ほどで帰ってきました。
人工階段よりも雪道の方が遥かに歩きやすい!
今日着くの早くない?と夫と驚きながら登りました(笑)。
今年は極端に雪が少ない年だったので、久々の雪道に楽しくなりましたラブ
頂いたお札は人の息をかけてはいけません。
そして地面にも置いてはいけません。
確実な方法で下山しました。
頭の上ねー
こうしてぴょんぴょん駆け下りてたらまるで子供みたいで面白いからと夫が写真を撮って送ってくれました(笑)。
残雪だけど、めっちゃ暑くて上着要らず。
夫なんて半袖でした滝汗
でもね、ノースリーブでも良いぐらい暑かったです。
飯綱大明神にもご挨拶してきました。
中社へ古いお札を返しに行って来ましたが、中社の滝もこんな感じ。
駐車場は閉鎖してペイント作業中。
長い階段も閉鎖でした。
着々とゴールデンウイークへ向けて準備をしている感じですね。
思ったよりも人はいませんでした。
 
めっちゃスッキリした感じがして、祓ってもらったんだなと思いました。
そして、登りの山道で気付いたのは、神様方も人が歩きやすい様に木の葉を落として道を作っていること。
歩きやすいのは神様のお陰なんだなと思いましたピンクハート
戸隠はいつも神様と人が上手い具合に支え合っているんですよね。
作物に関してもそうです。
宿場に関してもそうです。
戸隠は本当におもてなしが上手な地域だと思います。
今度はゆっくりお蕎麦食べに行きたいなー。
そば処穂高出身なのに、戸隠蕎麦が世の中で一番美味しいと思っています(笑)。
皆様も是非戸隠へお越し下さい。