チビ達を夫に預けて御嶽神社へ行って来ました。
全容図。
なんと!高天原の文字を発見目
御嶽山には高天原が存在していたのですね。
まだ誰も居ない境内。
手水舎で手を洗い、歩き始めたら人の気配がして驚いて振り返るガーン
神主さんが手水の様子を見に来ていました
おはようございますと挨拶しましたあせる
あー驚いた滝汗
私が階段を上がっている最中、本殿から祝詞がずっと聞こえてました。
丁度良いタイミングで到着したようです。
里宮の案内図です。
じっくり見たくなる図解が多いです。

御嶽神社は神社としてはまるで別格。
慰霊社が多くあり、神仏が融合している感じ。
拍手すべきなのか悩みながら参拝しました。
大己貴命と少彦名命がいるはずなんだけど…と思いながら参拝しましたが、大己貴命は大黒天に置き換えられているのですかね?
岩戸不動尊がいたり、天神様がいたり、龍神さんがいたり。
その他石像も沢山。
あまり写真を撮る気にもなれず、
本殿。
ここには私の産土神である国常立尊が祀られているらしい。
ここにくるまでにも霊神社で泣き、龍神さんで泣き、講祖本社で泣き、岩戸不動尊で泣いて来たのに本殿でも泣きました笑い泣き
泣きすぎて喉が渇き、御神水飲をみまくる滝汗
意図的に泣いてる訳じゃなくて何故か涙が出るんです!!
本殿で手を合わせ祈っていると、雨が突然降って来て、目を開けた途端にやむという謎の気象現象が起こる滝汗
禊の雨だったようで、物凄くスッキリした感覚がありました。
最後に一礼したら、足元に涙がポロっと落ちて水跡になってました。
こんなに泣ける参拝は初めてで驚きですアセアセ
これが御嶽神社の真相。
慰霊のための神社です。
最後に龍神さんのところで写真を撮る。
神社で撮れたのはたった3枚です。
そして今日気付いたのは、今まで生きている人々のために祈っていましたが、亡くなった方へも祈りが必要ですよね。
これからは全ての魂のために祈ることにしました。
そして御朱印を頂き、
あまりの可愛さについつい買ってしまった御守神殿。
そしておみくじ。
産土神は何て言っているんだろうな??と気になるところです。
開けたら大吉の文字。
それを見て私は何故か、喜びよりも、あぁ…良い時のピークが終わったのかと思ってしまったのですガーン
更に開けると、わかりやすい書き方のおみくじですね。
妙に納得しました。
でも、大吉というのは産土神だから神様が贔屓したんじゃないかなと思いましたねー
お気持ち、分かりますよ〜。
私も変な言い方ですが、我が家の神棚の神様が可愛いですものウシシ
良いお酒を見つけてはせっせと買って来て、神棚に上げちゃいますしねあせる
神様もそういうの、あるのかしら?

本当は奈良へ行こうとしてました。
奈良には玉置神社も大神神社も夫が行きたがっている一言主もおりますので。
でも、遠過ぎて(うちから450kmですってガーン)次も行けるかわからない所へ行くより、祭神を調べて我が家近くの神社を探し、頻繁に通う方が神様にとっては嬉しいんじゃないかなと思った訳です。

御嶽神社へはまた1人でひっそりと行こうと思います。
そして、今年秋を目処に御嶽山頂上の規制が解除されるとの情報を得ました。
今は七合目までしか入山出来ない様なのですが、規制が解除されたら奥宮へも参拝してみたいと思っています。
御嶽山は霊山です。
御嶽神社は慰霊社です。
そのような気持ちでまた伺いたいと思います。

ちなみに、若宮へも寄ってみたのですが人もいなく、雨+荒れ気味な境内と雰囲気に近づけずそのまま帰宅しました滝汗