無知が1番怖い | アスレティックトレーナー,ATC,高橋昌之のブログ

アスレティックトレーナー,ATC,高橋昌之のブログ

改善する、その前に予防する、それがモットー。

野球をやっていた学生の頃は今ほど情報が少なかったです。だからSNSを通じで当時の自分に伝えるつもりで書いています。
活動先:KMAPカイロプラクティック
ホームページ:www.takahashimasayuki.com

Facebookでも上げましたが、無知が1番怖いと思います。




やって良い事、悪い事、良くなりそうな事と悪くなりそうな事。


沢山ありますが、根本的に整体師だろうと治療家であろうと相手を悪化させたくて施術する人はいません


本当に何かできる事はないか?と考えて行った結果悪化させてしまった。という方がこうやってメディアによって取り上げられますが免許を持っているから安心と言うわけではなさそうです。


整体師は国家資格ではありませんがリラクゼーションとして施術しますが見た目ではやっている事は治療とかなら類似してますよね。


しかしながらそこのバックグランドに勉強、経験を積んでいるのか?という面では資格を持っている方は間違いなく時間を費やしてます


メディアでは資格を持たない方の問題が取り上げられやすい一方、資格を持っている方が起こした問題もあるはずです。


過剰に反応するのは良くありませんが、形はどうであれ、相手が悪くなる行為、危険行為は絶対にNG。



理解している人はそのリスクは取りませんが理解していない人が怖がらずにいます。



無知が1番怖いです。



その危険性を知らないで、無知で良いよなあと考えてしまう事もありますが



ニンゲンどの分野でも分からない事だらけ。


理解した事だけ自信を持っていけば良いのですが、どうしても相手を良くしてあげたいというキモチで背伸びしちゃって、自分の能力を越えた事をやってしまうのでしょうね。



無知が1番怖いです。