後3日で地獄の夏休みが始まってしまうのに

手前で三連休とかないわーえー

夏季保育とか夏期講習とかもーちょい設けてくれへんかなショボーン

真剣に考えては撃沈してるきやさんです。こんばんはえーん





しょうは2年生、きょうは年中さんの一学期が終わろうとしてるけど、ほんと色々怪我の耐えない3ヶ月やったよねガーン



男の子あるあるなんかもしらんけど💦



最後にまたやってくれたよ真顔

非常にモヤつく案件。



事の発端はまたもや下校時。

数名とまとまって帰ってくるのね。

でもクラスによって終わる時間が違うから

所定の場所で皆来るの待って、揃ったら帰るってルールをお友達同士で設けてるんやって。


で、待ってる時にしょうと一緒に待ってる子達も別のお友達と話してたんやって。

で、スネちゃまが来たから話してたお友達とも別れて帰ろうとしたら




「仲間外れにされた!!」




ってスネちゃまがいきなり激怒したんやって。



で、しょうも待ってたお友達も



「え???ポーン何でそーなるん??」



って言ったけど、聞く耳持たずに先に帰ろうとしてたのを捕まえてる所に、お迎えから帰ってきた私が遭遇滝汗




とりあえず話を聞いて、どの辺りが仲間外れに思えたんかをスネちゃまに聞いたら




「知らんわっ!!うるさい!!」




って、私に向かって吐きやがった真顔

我が子なら公開処刑案件やけど

そこはグッと抑えて…とりあえず皆を無事に帰らす事優先して、子ども達で解決してもらおうと口を挟まんかってん。





そして2日後、深いため息しながらしょうがもーどーしたらいいかわからんー絶望って帰ってきた。




スネちゃまが怒ったままやから、話し合いしようと提案するも無視。


でもしょうが別の子と遊んでたら一緒に遊ぼってしょうに言ってくる。

一緒に遊んでてもスネちゃまが不利になると怒ってしまって遊べなくなる。


それでもしょうにしか遊びに入れてとは言ってこない。


上記の事をされると嫌やから遊びたくないって言いたいけど、言うとすぐに仲間外れにされたと拡散されるので拒否が出来ない。



って、話をしてくれた。


ママが学校の先生、スネちゃまママとお話してもいいけど、今回はしょうが頑張って先生に相談してみたらどうかな?

下校時の事もママは途中からしかしらんし、休み時間の事は見てないからなぁ💦

学校内の事は先生のがよく知ってると思うし、しょうが相談に行ったらちゃんとお話聞いてくれると思うけどどう?今みたいに話出来たら解決すると思うよ?




と提案した所頑張って相談してくる!って言ったので、結果どーなったか教えてなニコニコ

ってだけ伝えて静観しようと思ってたら、翌日先生から電話来たびっくり




しょうくんとスネちゃまと私で話し合いさせて頂きました。から始まってんけど、イマイチ状況が掴めてなかったみたいで経緯を話したら納得してもらえたらしく。




スネちゃまは思い込みが激しくて、扱いにくく、困惑する事あるんです。と。



下校時の事はスネちゃまには

仲間はずれにされたと思い込む前に、何の話してたん?って聞けたらよかったよね。と話しています。


休み時間の事は、しょうくんばっかりじゃなく、一緒に遊んでる他の子達にも言ってみようと言いました。


しょうくんにはもっと先生に話してきてや?

しんどくなる前に話してな?

と伝えてます。




先生がすぐに対応してくれて連絡くれた事は

とても有難かった。

その後懇談でも色々話させてもらって、しょうの学校生活は有意義に過ごせてる事も分かって安心した。




後はスネちゃまの出方次第なんよなー。

親からはなーんの連絡もない。

そこが引っかかってしゃーない。

懇談でも言ったって先生言ってたけど、なーんの音沙汰もない。

てか、連絡先知ってるやろえー




自己中なんはしょうじゃなくてお宅の息子様やぞ!!