怒涛の行事がやっと終わったと思ったら

中途半端な風邪引いてずーっとしんどいきやさんです。お久しぶりですネガティブ




めちゃくちゃ多忙やったのに全く痩せない凝視何で?






ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

タイトル通り悩んでますよ驚き

あ、うちの子は直接関係ないんやけどね💦

間接的に絡んでるのもあってどーしたもんかなと頭を悩ませています。





と言うのも、小学校って幼稚園から知ってるお友達と小学校で出来た新しいお友達が新たに加わるよね?




しょうは幼稚園からのお友達とも小学校で出来たお友達とも楽しく過ごしてるみたいなんよね。

私にも紹介してくれるから道で会っても



「あ爆笑しょうくんのお母さんー!」



って声かけてくれたりするし、私に普通に学校であった出来事とかも話してくれたりするんよね。

私のが顔と名前がまだ一致してない子だらけで申し訳ないんやけど🤣




しょうのお友達の中の1人に反抗期を迎えてるからか、何なんかは全くわからんのやけど、すぐに拗ねて怒ってしまう子がいるのね。(以下スネちゃま)




元々穏やかな子やったのを知ってるから、自我が出てきたんかな?程度で特に口も出さずに静観してた訳。




それがある日、普段しょうと遊んでる子のママから

スネちゃまがしょうくん達から仲間はずれにされてるって聞いてんけど…ってスネちゃまママから聞かれてん💦




仲間はずれとかほんまにしてるんやろか滝汗

って焦ってたけど、私が見る限りの話をした。





うちの家付近までは皆でワイワイしながら帰ってきてるんよね。

もちろんスネちゃまも一緒に帰ってきてる。

ふざけながら楽しそうに帰ってくる声がしてるし、実際仲間はずれ感なんか全くない。





帰りにたまたま会って、私もしょう達と話しながら帰る事もあるけど、そんな素振りもないよ?

スネちゃまも楽しそうに話しかけてくるしね。





って言うと、余計に頭を悩ましてたガーン

とりあえずしょうにも聞いてみるねって別れた。





帰宅後しょうにもそれとなく聞いてみたけど

仲間はずれ的な事はしてないし、仲良く帰ってきてるって言ってたし、スネちゃまママは何で仲間はずれやと思ったんかが謎すぎて、私までモヤモヤし始めてん💦





その後何回か帰りがぶつかって、私も一緒に帰ってたら何となくやけど全体像が見えてきて。





しょうは自分のクラス以外の子とも違和感なく仲良く出来てるのね。

なので相手のお友達も自然と友達ノリで接してくれるんやけど、スネちゃまは人見知りまではいかんのやけど、自分の得意分野の話題以外興味がない?

みたい。

お友達が話しかけても返事しない、挙句の果てには拗ねて怒っちゃう出来事にたまたま私が出くわしてしまった魂が抜ける






その1回を見ただけでスネちゃまを決めつけたくはなかったんやけど、そこにいたお友達全員が




「スネちゃまいつも自分の話聞かんかったらすぐ怒るし、返事もしてくれへんくなる。こっちの話は初めから無視されるねん物申す





って言い始めて💦

しょうは




「そんな事ゆーたんなや驚き可哀想やんか!でもスネちゃまも良くないで!!」





って仲を取り持つ様な発言しだした事に1番びっくりした私やったニヤニヤ笑





まだまだ子どもやから自分の話したいー!って皆思ってると思うけど、それは会話じゃないって事を集団の中で気付いていく物やと私は思うんよなー。




気付けてないのか、他人の話は興味がないから聞きたくないから不機嫌な態度を取るのかはわからんけど、自ら集団に入ってないのであって、周りの子達が集団に入れてない訳ではないと思うねんけどなぁ。




ま、子ども達の関わりって日々変わっていくからそれなりに見守るしか出来へんのやろうなーと思いつつも、ママ達の関係余計面倒になるなーとも思いつつチーン





今後自分達で解決してってくれる事を願ってるし、落とし所を皆で見つけれるといいねーって思う。






けども。完全にスネちゃま、スネちゃまママへの見方は変わったよねー。

直接絡んできたらホントの事言おう。





なんというか…

小学生難しいオエー