ご無沙汰してました口笛
10月入ってから毎日の様に先生からのお話を聞かされ、第1次反抗期に入った疑惑のしょうとイヤイヤ期完全突入したきょうくんに振り回される?いや、打ちのめされてる日々を送ってましてチーン






せっかくの3歳差やのになぜかぶる?滝汗
しょうは弟が出来た事で自立心、優しさが飛躍的に伸びるはず…やったし
きょうはそんなお兄ちゃんを見ながらすくすくと成長してるはず…やったのにチーン







うちが特殊なのかな?年齢差なんて関係なかったよね笑い泣き







という事で、近況をお話したいと思います真顔









毎日毎日の先生からのお呼出しの内容は日によって違うんやけど、ここ最近の内容は





1つ目
「お友達との喧嘩が絶えない」



年中さんになってから仲良くなったお友達ともまた喧嘩する様になってんけど、しょうにも相手の男の子(kくん)、ママとも話をして理由が分かったニヤリ


kくんは周りのお友達の真似をする事が多いみたいで、元々はtくんがしょうを叩いてちょっかいかけてたんやって。
しょうは「やめて!」って言うけど、tくんは止めるどころか更に笑いながら叩いてくるんやって。

で、その様子を見て「楽しそう爆笑」と思って混ざってきたkくん。
それにムカついて叩き返してる所を先生に見つかり怒られるって流れやったんよね。



ちなみにtくんは年少さんの時にしょうの背中につねって青タン付けたり、わざと足掴んでこかして、金属の角で頭打ったから病院行ってくれって園から言われ、園からもtくんのママに話したのに「うちの子がそんな事する訳ない!」って言った親なのであんまり関わって欲しくないんやけど…



もちろん子どもが言ってる事やからしょうの都合のいい様に話してるかもしらん事を踏まえて先生と話してみたん。

そしたら先生は目からウロコやったみたいで、今後よく見る様にするし、一方的にしょうくんを怒ってしまった事をとても反省されてました。






ま、しょうは一方的に怒られる様な事を毎日やってるから、そー見られても仕方ないんやけどねショボーン





2つ目
「お友達との喧嘩が叩き合い→どつきあいにヒートアップ!止めに入った先生達を蹴る、殴る」


これは1つ目の話が落ち着いた後、別のお友達(cくん)との事。
年中さんから入ってきたcくんとは仲はいいんやけど距離感が近すぎるのかな?悪い意味での相乗効果ってゆーの?そんな関係なんよね。

お互いがお互いに感化されるってやつ…真顔
お互い口悪いからそれもヒートアップするし、力も同等やからヒートアップして殴り合いになるんやろうけど…





これもしょうから聞き取り、他のママからも聞き取りしてみた所

しょうの言い分は
・クラスのほぼ全員がcくんから殴られてる、蹴られる、罵倒されるらしく、しょう的にそれが許されへんのやと。しょうが皆を守ってあげないと!っていう気で喧嘩?してるらしい。

正当防衛って事で、私から怒られるのをそんな回避したいんかってほどの熱弁ニヤニヤ
しょうだけの言葉じゃ信じ難いので、他のママにも聞いたら

女の子ママ
・うちの子は1回叩かれてからは逃げ回ってるみたいやねんけど、cくんは皆叩くから嫌われてるねんって言ってるわ。しょうくんの事は嫌いとか全然聞いてないでー!

男の子ママ
・うちはcくんが幼稚園に来るのが嫌で登園拒否気味やねん。結構やられてその都度泣いてるみたいやねんけど、それでも止めてくれへんって言ってる。
今の所強制で幼稚園送ってってるけど、しょうくんが守ってくれるから行くわって言い出してるわ。



おぉぅ?ポーンしょうの言ってる事はあながち間違ってなかったびっくり
とりあえず時間置いてニュートラルな状態の時にしょうに





cくんって何で皆に叩いたり、悪い言葉言ったり、蹴ったりするんやろ?
叩いたり、蹴ったりされてるお友達を助けるためにしょうが喧嘩してる事は分かった。

でもな、悪い言葉を同じ様に言っても良かったかな?ママはしょうじゃないからわからんけど、多分やけどcくんが使う言葉がカッコよく聞こえてるんやんな?だから真似したいんやろ?
でもな、悪い言葉は全然カッコよくなくてめっちゃかっこ悪い事やってんで!知らんかったやろ照れ

悪い言葉使って喧嘩してる所見たら、先生じゃなくてママでも怒ってるわ。
いくらしょうがお友達守るための喧嘩やって言ってもわからんもん。

ほんまにお友達を守りたいって気持ちがあるんやったら、喧嘩じゃなくてお口で「止めたりーや!そんなんしたらお友達可哀想やろ?」
って言えた方がカッコイイし、怒られへんと思うけどな?

それに喧嘩止めに入ってくれてる先生は悪者じゃないから殴ったり蹴ったりは絶対ダメ。
ママも謝るけど、やった本人のしょうがちゃんと謝らなあかんな。
一緒に謝ろな?ほんでしょうの気持ちをちゃんと話したらいい。分かった?







その時は真剣に聞いてくれるんやけど、寝たら忘れるのか毎日この繰り返しなんですわゲロー



とりあえず先生や関わってそうなママ達と連絡すぐ取れる状態にはしてあるねんけど、私もどれが1番ベストなのか手探りやからしんどいんじゃーいチーン






こんな時にきょうくんはテーブル登って落ちて泣くし、泣き止んだと思ったら今度は椅子から落ちて泣くし…滝汗





泣きたいの私やー笑