やーっとやーっと落ち着いたニコニコ
と思ったら、きょうの鼻風邪移された模様…ゲッソリ
いや、旦那からか…真顔









とりあえずマスクで口呼吸やからか喉がカサカサで咳が出だしてるので咳止めは飲んでる。
ま、後は疲れとストレスやろな…真顔










まだ食べれてる&動けてるので、市販薬で乗り切りたいと思ってますニコニコ











雷傘雷傘雷傘雷傘雷傘雷傘









さて先日、役員会議も終え、それを伝えるための保護者会やって来ましたよー爆笑
前日に何を話すか書き出しててんけど、役員会議の内容ほぼ忘れてるっていうね真顔










うんうん。仕方ないよ。間開きすぎてんやもん笑笑








そして年中さんは下の子が多いので、ほぼ下の子参加なうるさい保護者会になりまして。
おそらく全部は伝わってないとは思うけど、言いたい事は言ったので後は連絡係の人にその都度伝えてもらう事にしたニヤニヤ











私からは



・今年度から連絡係、役員の体制をガラッと変える事

→今までは月1回位クラス委員、役員が集まって、その都度の打ち合わせ兼ねた茶話会的なのやってたらしいけど、今年からそれ廃止。
その代わり行事ごとのマニュアル化したので、それを基準で動く。




・今年の行事ボランティアの免除対象者

→現時点での妊婦さん、1歳未満の子供がいる方
そうしないと下の子いない人ばっかりにお手伝いお願いする事になり、去年はそれで多数のクレームが出たから。









・途中入園、転園する人達の歓送迎会と題したクラスでのランチ会

→これは伝統になってるっぽい笑









大まかに分けて3点を伝えたんやけど、この保護者会終わってから数日は、特定のグループのママに思っくそ避けられてたニヤニヤ









そりゃ避けたなるよな?だってそこのグループ公開処刑みたいになったもん笑
なので、今年は頑張ってお手伝いしなさいよニヒヒ
私は役員で動くからクラスの事は手伝わないもんねーニヤニヤ










あ、クラス委員の人のは全力でお手伝いしますよニコニコ
だって今までせんでよかった役員の仕事もやってもらうから1番仕事増えるし、クラスの人と役員との間に立たされる中間管理職的立場になるから可哀想やし…











全力でやってくれる人のお手伝いは全力でさせてもらいますおねがい










でもね。やりたくないのはめちゃくちゃわかるねん。
やらんでいーのならやりたないもんなぁ?でも他の人にしわ寄せ行くとかも考えて欲しいねん。
思いやり、助け合いやんか。









全くの見ず知らずの人な訳でもないやん?
同じクラスのママ達なんやから、ちょっとは周りの事も考えよ?










って言いたいだけやのに、クレームは止まらん、話は聞かんやから、ここまでこじれるんやでーえー









子供のがよっぽど物分りいい様な気がする…










子供が不登園、不登園からようやく来だしたり、特定の親だけと関わりたいとか色んな背景はあるんやろうけど、そんなん言い出したら私だってあるしなぁ。









どこかしら妥協しながらも幼稚園の事手伝ってる人に申し訳ないです。の言葉だけかけても全然響かんて。










年齢層も関係してるからジェネレーションギャップなんかもとか言ってる人もおったけど










「みんなできょうりょくしていく」
あえて全部ひらがな笑








は共通やと思うんやけどなー。










後ね、意外に多かった【親が人見知り】









分からんでもないけど、初めましてから1ヶ月経ってないとかちゃうやん?もう1年以上顔突き合わせてるやん?









いい加減人見知りの言葉使うんやめようや?











魔法の言葉ちゃうで?








子供達のために…って言うなら、親がまず歩み寄らなあかんと思うねんなー。











という事で、これからクラス委員さん達の愚痴聞き係に徹したいと思います♡
色んな意味で楽しみやわニヒヒ