うはw毎日の晩御飯晒してる事に気付いて、勝手に恥ずかしがってるきやさんですニヒヒ
こんばんはニコニコ






さて、今晩は我が家で大人気な

・名古屋風手羽先唐揚げ

・トマトの新玉ねぎがけ

・とりわかたまスープ

・昨日の残りのアングレーズ

・ご飯


でしたチュー




中々に簡単に作れて皆満足してくれるので、レシピでも載っけようかなと思い立ったニヤニヤ
ちゃんと書けるかな…アセアセ



【手羽先唐揚げ】

①手羽先の先っぽは邪魔なので関節で落とす。

②手羽の裏表に塩コショウふってしばらく放置
→余計な水分抜くのと下味入れるため

③放置してる間にタレ作り
醤油
みりん  各大さじ3?どばーっと2回し半位
お酒  大さじ2?どばーっと1回し
砂糖  大さじ1
ニンニクチューブ  2cm~お好みで♡


これ全部小鍋に入れてひと煮立ちしたら出来上がり

④薄ーく片栗粉を付けて、180℃の油で揚げる。

⑤揚がったら油切りもそこそこに、タレの小鍋へダイブ。

⑥タレが絡まった唐揚げにコショウ好きなだけかけ、胡麻をふって出来上がり。

ちなみにこのタレの量で手羽先20本は絡められるはず。





【トマトの新玉ねぎがけ】

トマトはプチトマトじゃなければ何でもOK


・トマト  中玉6個

・新玉ねぎ  小さいサイズ1個


①トマトは幅1cm位に切る。

②新玉ねぎはみじん切りして水でさらす。

③ドレッシング作り
・お酢  大体大さじ1
・砂糖  同じく大さじ1
・醤油  食卓用の醤油差しでひと回し位
・塩      少し多いかな?って思う位ふって大丈夫

それらを混ぜ混ぜした所に、水気切った新玉ねぎ投入

④お皿に並べたトマトの上に新玉ねぎドレッシングをぶっかけ、パセリをちらして完成。






【とりわかたまスープ】

①手羽先唐揚げで切り落とした手羽の先っぽをひたすら水で煮る。30分は煮て欲しいかな。

②ある程度だし出たかなー?って見た目になってきたら、ガラを引き上げウェイパー、醤油で味付け。

③乾燥ワカメ適量入れて、ワカメが戻ったら卵投入。

④食べる前にネギ、ゴマをふって出来上がり。






何となーく伝わってやってみようと思えば作ってみて下さい笑



ちなみに残ってたアングレーズはしょうに全部食べられてしまいましたニヤニヤ



明日はガッツリ手抜きのカレーでございます♡