ここ1週間、しょうのワガママ?自己主張にお疲れ気味やったんやけど、とうとう今朝暴発してしまいましたショボーン









感情に任せて怒り狂ってしまって、ただいま自己嫌悪中チーン
の割に、顔見たらイライラする真顔









矛盾だらけで過ごしています笑









さて、何故そこまで溜まったのか?
振り返ってみる必要があるので、ここで吐き出させてもらいます。








1.毎日同じ事で怒られてるのに、全く進歩がない。


例えば
・テレビを近くで見る事をやめない

・きょうのおもちゃを取り上げて貸さない


等等






基本的にやったらどうなるかを伝えた上で、だからやめてな。って言う様にしてるけど、しょう本人はその場では分かった。って言いながら分かってないってやつですよ。
チビッ子あるあるやから根気強く教えていかんとあかんのは分かってるねん。








なので、見つけたら言うスタイルを取ってたんやけど、気付いてしまったびっくり
ひたすら言ってるんや笑
そりゃ頭にも来るよなー💧







きょうのおもちゃの事もやけど、うちにあるおもちゃは2人の物やから仲良く2人で遊んでや。って日頃から言ってるんやけど、しょうはおもちゃだけに関わらず自分の物って頭が強い。







これって第一子あるあるなんかな?








とにかく自分の物(おもちゃやお菓子)を取られたって感じるらしく、そこから発狂しだす。癇癪まではいかんねんけど。








2.気に入らん事があれば暴言を吐く



スーパーのカートを押したいしょう。
ママのお手伝いしたい気持ちが強くなってきて、それはとてもいい事なんやけど、きょうをカートに乗せてる時はママが押すからね。って約束事を決めてるのね。



で、先日スーパーでいつもの如く

「ママのお手伝いしたいからカート押すね爆笑

って言われたので、お約束の話をした訳。
そしたら譲られへんねんやろなー。どーしても押したいって叫び出したので、約束破る事はよくない事やって宥めようとしたら



「お前、やめろ!お前、手離せ!」




と。
もちろんその場で怒ってんけど、自分が手伝われへんかった事が納得いかんかったんか、自宅帰ってきてからきょうを持ち上げて落とした。








私には言葉でも力でも叶わんので、きょうに八つ当たりしに行った。









きょうくんは落とされても泣きもせず、どこも怪我してなかったし、マイペースに遊んでたからまだよかったけど、そのしょうの行動にブチ切れたよねプンプン









まだ4歳やし。
分かってるんやけど、ブチ切れてるから怒鳴りまくったし、叩いたし。









それでもやっぱりその場でしか理解出来へんのがもどかしくて、でもこれ以上一緒の空間にいると更に手が出てまうと思ったので、トイレに立てこもった。









その夜、全然体力消耗してないから全く寝ない。
1時頃に珍しくきょうが夜泣きしたので、抱っこで寝室連れてってあやしてたん。
真っ暗な中であやしててんけど、ドアの隙間から光が漏れてる。








あれ?旦那寝てる所もリビングも電気消したハズやのに?








寝室から出ると、リビングも旦那が寝てる部屋もめっちゃ電気付いてるびっくり
そして大音量でテレビ見てるしょう。









聞いたら、眠たくない。テレビ見たいから付けたけど、面白いのやってないから面白いの見せてと。









ふざけんなムキー
あんた中心の生活ちゃうねんムキー
はよ寝ろムキームキームキームキームキー








そしたらまた暴言。



「お前なんか嫌い!あっち行け!」







今度は無視する事にしたら、ひたすら暴言吐いて、不貞腐れたまま寝た。










そして翌朝。
私が起きる頃にはしょうは起きてるんやけど、押し入れでゴソゴソ音が聞こえてる。何してんの?って聞いたら、私の携帯を思っきり投げてきて







「何も悪い事してへんわ!ボケ!」







やって。
私も寝起きやったのにも関わらず、即切れムキー
しょうの片足持って玄関まで引きづって連れてった。









さすがにしょうもヤバいと思ったらしく、めちゃくちゃ泣きながら謝ってきたけどもー遅い真顔
完全に切れてたと思う。









その後何言ってきてもひたすら無視。
きょうの朝ごはん、お昼ご飯は食べささなあかんからやるけど、しょうの分は作らず。









しょう的にママほんまに怒らしてもーた滝汗
どーしよう滝汗滝汗滝汗
ちゃんと言うこと聞かな滝汗滝汗滝汗







って思ってたんやって。
遅過ぎるんやって真顔









他人ならこの時点で付き合いやめたらいいけど、自分の子どもやからそういう訳にはいかんやん?
怒り狂ってる私も落とし所見つけなあかん事をしないといけない事が腹立たしかったけど、どーにかこーにか落とし所を見つけて終了。









あ、ちゃんとしょうのご飯も作って食べさせましたよ口笛








これも新型コロナのせいで春休みが夏休み以上の長さになったからやムキー








それと自分の時間が全くないせいや!
もっとしんどい人もいるやろうし、甘えや!って言われるかもやけど、好きな事に使える時間欲しいわーえーん








きょうくんが幼稚園通えば少しは時間出来るけど、そこまで待ってられへんわーショボーン
待ってられへんって言っても待たんとしゃーないんやけどね。
せめてブログの中では吠えさせてゲロー








うちの場合、今の所しょうが酷い分、きょうがやってる事が可愛く見えてるんやけど、今年末辺りもっと酷い事になってそーな予感チーン








既に大変やけど、思ってるより2児育児しんどいチーン