ふぃー。一段落ついたかな?




今日朝ごはん食べてる時に、きょうくんが指差ししてきたので人差し指同士をくっつけて






「ともだち」
(ET風に)←世代w






ってするとめちゃくちゃ喜んで





「ちっ!ちっ!爆笑





と…笑
何なんやろか。この可愛い過ぎる生き物ラブ







ラブレターラブレターラブレターラブレターラブレターラブレターラブレターラブレターラブレターラブレターラブレター







先日、パイセンママから1年間お世話になった先生に毎年色紙送るんねん。そろそろ作ろーっ!
って話があり、クラスのママさん達に1人ずつメッセージと写真をお願いしてたのね。





んで、初めてのママさん達はどう書けばいいかわからんから、パイセンママは見本の画像と色紙にでっかくありがとうの文字を書くから、それ除いた言葉でよろしくーって連絡してくれてたん。






後日集めてみたらあるママさんは




「1年間ありがとう」




のみ。







いや、いいのよ?別に。書く事なかったんやろうから。






んで写真も一緒にくれたんやけど、めっちゃデカいタラー
大体色紙のサイズってわかるやん?
自分の子ども1人だけ載せるんちゃうやん?
察しろよっ!って思って、名指しで言うのが可哀想やなと思って再度皆に





写真のサイズは見本でしょうの画像載せて、大体のサイズ感(縦横cm表記)して、色紙のサイズ感も大体伝えた。






20人弱の写真とメッセージを貼るし、作成側で勝手に切ったらクレーム出そうやったから、切らんでいい参考サイズを連絡したんよね。






ほとんどのママさん達は





「ある程度サイズ指定してもらってわかりやすかったーニコニコ





って言ってくれてたんやけど、でっかい写真くれたママさんは






「お渡しした写真で大丈夫なのでそれでお願いします。」





って返事きた…真顔






わざわざ名指しせんかったのに、自分のはいけると思ったんかな?


それとも連絡事項理解出来なかったんかな?







仕方ないので個別で





「預かってる写真では大きすぎて他の子達全員貼れなくなるので、先程連絡したサイズでお願いしたいんです。」








と伝え、翌日持ってきた時に








「きやさんが言ったサイズにしたらめちゃくちゃ小さいんですけど…」







真顔








「この位じゃないと色紙に皆貼られへんから。この位で全然いいよー!」









「でも旦那がこの大きさやったら全然目立てへんやんけって言ってたんですえー








「〇〇さんとこだけ大きい写真貼ってるやん!とか不公平が出ないようにある程度サイズ合わせて貰うようにお願いしたんです。」








「でもこれやったら…〇〇が目立てへんわー。」








目立ってなんぼじゃないんじゃい真顔
目立ちたかったらちゃんとメッセージ考えて書けや真顔
ってか、違う意味でとっても目立ってるから!笑











どんな角度で、どんなけ噛み砕いて説明してもこのママさんには毎回通用しないんよね。
ほんと疲れるから、ある程度の人が理解出来てる内容言ったら、その後はスルーしてるんやけど…











てか、普段から子どもよりあなた達夫婦が目立ってますよ!






通園路でイチャイチャせんとってくれゲロー





イチャイチャってハグ程度じゃないんやで。
ハグからのチュー。キスじゃなくてチュー。







子どもに指差しされてさらにイチャつくな。気持ち悪いチーン






他の子らに見られてるのに身体まさぐるな!朝から気分悪くなるゲロー









ま、そんな人なので理解してもらえんで当たり前か真顔







しかし万人に理解してもらえるように説明するのって難しいな💦