( ゚д゚)ハッ!気付けばブログから遠ざかってました滝汗





しょうの幼稚園行事の打ち合わせだの、旦那の不調←これが1番キツかったガーンもやもや
旦那がいるのに完全ワンオペはキツかったーっ笑い泣き
おそらく目がいってたと思うチーン




2日前位に爆発したら少しはスッキリしたのでブログ再開ニヤニヤ








お願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願い







最近のしょうくんは
物事を伝える時に【だれが・どこで・何を・どうした】と順序だてて話せる様になったので、とっても会話がスムーズになりまして上差し





その代わり口喧嘩も普通にする様になったのでイライラさせられる事が増えましたガーン






そのくせきょうにヤキモチやいたり、赤ちゃん返りしてみたり。
天邪鬼化が進んでおります手







そしてきょうくんは…
伝え歩きがスムーズに、ハイハイで長距離移動が可能になり行動範囲が一気に広がったので、ベビーベッドがベビーサークルの代わりになっとりますアセアセ






物も上手に掴める様になってきたし、離乳食も自分で食べたくなってきたので、ご飯中はエグい事になってるよタラー
顔中お粥だらけ、お手手もお粥まみれ、何なら目にお粥入ってたりするもん…笑
ただ楽しそうに食べたふりはしてはる。笑







ママが大好きで、旦那曰く



「私を見つけた時の表情が全然違うもやもや




と悔しがってた笑



ふふーんチョキどれだけ関わってると思ってるねーん口笛






まだ他にも2人の成長は著しいのですが…






ここ1ヶ月位、色んな知り合いの子どもの身体の成長、発達の成長、ママやパパの心の相談、不妊治療中のファミリーとしての相談、ママ友付き合いの相談等等、色んな話を聞いてたんよね。





それぞれのファミリー感、十人十色の夫、妻、パパ、ママ、子どもがいて当たり前で。






どの答えが正解かなんてわからんやん?
その人達が考えて出す答えが正解やと思うねんけど、特に私の中で刺さったのが






【心身共に健康】







って事。
ほんとに当たり前の様で当たり前じゃないよね。






自分が普通に今生活出来てる事もそーやねんけど、子どもが五体満足で産まれてきてくれて普通に成長してくれてる事って当たり前じゃない。








ありがたい事にうちは子どもも順調に成長してくれてるし、旦那も理解あるし、今の所子育て、夫婦仲、家族間でのトラブルはない。





この先色んなトラブルが起きて悩むかもしれへんけどね。






ただ旦那には
私のしんどさ、辛さを理解してくれてありがとう




子ども達には
ほんと【健やか】って言葉ピッタリで育ってくれてありがとう



と伝えたいなーと思いました。




悩んでる人からすると


「余裕ぶっこきやがって。」

「上から目線」


とかって言われそうやけどねアセアセ







さーて、お迎え行ってこようOK
帰ってきたら寝るまでの間は戦争じゃガーンうずまき