先日、私の友達のお誕生日を祝いに&お祭りに出掛けてましたニコニコ



私、息子(しょう)2歳8ヶ月
友達、友達の子ども(あーちゃん)8歳




友達とは中学生からの付き合いで、若気の至りで一緒にやんちゃした悪友であり、同じ男の子の親でもありニヒヒ




しょうもあーちゃんもお互いのママを間違えるほど背格好が似てるらしい…笑




しょうはほんとお手本の様なやんちゃ坊主で、とにかく走り回る。今私がお腹大きいから走って追いかける事が出来ないえーん




それを理解してくれてか、友達とあーちゃんがダシュって捕獲して、あーちゃんがお兄ちゃん役買って出てくれて、友達と私は子どもの成長に感動しまくってた笑い泣き




友達や私より、しょうの扱いが上手いあーちゃん。


ほんと助かったし、あーちゃんのおかげでしょうは初めてのお祭りがより楽しかったみたい♡



小さい子は年上の子のマネをよくするよね。
しょうもいっぱいあーちゃんから吸収してたおねがい




・ベビーカーなしで電車に乗れ、座席にちゃんと座れていた。

・駅の階段の昇り降りがちゃんと手すり持って、1人で出来た。

・最後はグズグズ言い出したけど、最後まで1人で歩けた。

・ご飯もお箸を持とうとする自覚が出た。

・トイレもあーちゃんがお手本見せてくれたから、何故か立ってやる気になってる。





書き出してみると、あーちゃん様々な気がする…笑
困ったら呼びつけよう笑




こうやってみると、同性の兄弟がいる方が競争心が出そうな気もするなぁ。



私からしょうに




「お兄ちゃんなんやから〇〇しなさい!」




とは言いたくないので、あーちゃんから刺激をいっぱい受けて欲しいなーと思うおねがい