35歳以上は出生前診断は任意だけど、受けた方がいい。


ずっとそう言われてきたけれど、何故か今回の妊娠で受ける気は全くなかった。


健診の度の胎児の動き、成長っぷり、先生や超音波技師さん達の言葉からも、全く問題ないと言われていたのが大きかったのかな?



少しでも異常があるかも…?
的なことを言われていたら受けていたかもしれない。



※出生前診断には色んな見解があると思います。

絶対受けないといけない。とか、非確定検査、確定検査で陽性が出たからと言って諦めるのはエゴだ。等等…



受ける受けないとはもちろん任意なので自由だと思うし、受けないと決めたならそれで正解、受けると決めても正解。



受けた結果、妊娠継続するのも諦めるのも、どちらも正解だと思っています。



簡単に決めれる事ではないので。
お腹で育っていく感覚を1番よく知っているママが悩みに悩んで出す結果だと思うので、どれもが正解だと思います。



私はありがたい事に、胎児の成長も順調、自分の体調も良好、旦那、母、義妹たち、義両親達にも良くしてもらっていたので、ほんとマタニティライフを謳歌出来ました。


追々旦那、義実家の事は書きたいと思っていますが、私と義実家の関係はとても良い(はず💧)です照れ


ま、それでも気を使わずに頼れるのは自分の母なんですけどね…口笛
未だにおもっきり喧嘩したりするけど、なんだかんだで仲良いラブ
実家の近くに住んでいるので、新婚当時は結婚した感覚がない位母が自宅に来てましたw