今日、なぜだか、風呂上がりに

『すいぞう』

『親子』

は、関係ある気がした


私の直感の話なので、脈絡も理由も根拠もない


でも、頭に浮かんだのだ


膵臓はひらがなで すいぞう

親子は漢字で 親子 と浮かんだのだ


今日は、朝から子どもに苛立ってしまった  


学校に行くために家を出る時間が20分も遅くなったから


起こすことから始まり、着替えしたかとか、ごはん食べてるかとか、準備できてるのか、ハンカチ、マスクなど持っているかなどなど


わたし、子どもは自立していくのが子育てのゴールと思ってるのであまり手取り足取りしない


どちらかと言えば放置


何だったら、子育てとは関係なく

朝から人の世話とかしたくない


そんな感じだから口で言っても手伝わない


ので、余計に準備も進まない


そして、イラつく


いつもは、それでもそれなりにできるのに、


今日はそうはいかなかった


手放してるはずなのに、まだ出てくるね

この感情ったら


また手放していくのだけど



朝は朝でひとまず、落ち着いたんだけど


何だったら、声も荒げて怒鳴った分、罪悪感とかも表出される始末で、、


そしたら、夜は上の4年の子がカレー嫌いとかでカレー以外に、味噌汁や野菜と卵の炒め物など作って、カレーはご飯にかけず小さな器に少し盛って配慮もした


にも関わらず、嫌な顔してダラダラ時間かけて食べる


ご飯も嫌い、

肉、卵、魚、乳製品などタンパク質好き


そもそも、それだけでもいらっとする


何もなくてもご飯さえあればエネルギー源になるのに、たんぱく質ばっかり欲しがる


子どものくせに、ダイエットか?筋トレか?


ガリガリだからちゃんと食べて欲しいのに


そんな嗜好に本当腹立つ


いや、人それぞれに好みはある

それは分かっている、でも小さい時から子どもらしからぬ嗜好品がとても気に食わない


そのせいか、可愛いと可愛がることも少ない


なぜなら、可愛くないものばかり欲しがるから



でも、愛情を欲しがる

気付いている


のに、その時にすぐ表現できない


そんなモヤモヤした中で、


『すいぞう』


『親子』


が、出てきた


自分の子どもとの親子関係が


今変えて行くべき事なんだと思った



いつも、可愛くないとは思わない


今日そんな風に思っただけ


すいぞうって胃の裏側にあって

表面からはわかりにくい臓器


だけど、

症状が出たらガンは進行しているって言うね


親子関係だって、はたから見たら分かりにくい


周囲にも分かるようになったら、親子関係もかなり悪化しているんだろうな


まだ、わたしを頼ってくれるんだから


もう少し近くで見守る、手伝う、抱きしめる


明日からはそうしよう




そろそろ、ふるさと納税しようかなー


美味しいコーヒーでも飲んでリフレッシュしたぃ昇天