白鳥異伝 | ほっこり読書時間

白鳥異伝

著者 : 荻原 規子
価格 : ¥2,625
出版社 : 徳間書店


歴史、好きですか?私はかなり好きです!とは言え、好き=詳しいとは限りませんが…。私の場合憧れでストップしています。だからアンマリ知識はありません。でも、でも、日本の古代が大好きだぁ!飛鳥、奈良時代あたりにタイムスリップしたくなるかも!?そんな1冊をご紹介♪

●内容
双子のように育った遠子と小倶那。ある日、小倶那は都に立つことに。都で大蛇の剣の主となった小倶那は遠子の郷をその剣で焼き滅ぼしてしまう。「小倶那はタケルじゃ、忌むべき者じゃ」という大巫女の託宣を胸に、遠子は小倶那を倒すために旅に出るのだった。遠子と小倶那を待ち受ける過酷な運命の先にあるものとは…。


●感想
この本は、私が読書にはまるきっかけになった1冊です。それまでは本当に本を読むことが嫌いで、全然読まなかったのですが、この本に出会ってからは本の持つ魅力に気がつきたくさん読むようになりました。

この本は勾玉3部作の2つめ。第1部は空色勾玉、第3部は薄紅天女というふうになっています。

もう、本当にいいんです!この本。ヤマトタケル伝説を元にして書かれている本だと思うのですが、その時代を生きた人々の生活などがとても生き生きと描かれていて、読みながら想像しやすいし、感情移入もしやすい1冊です。

海外のファンタジーもいいけれど、日本のファンタジーでいいのないかな?と思っているあなたにおすすめです!!


▼Amazonでこの本をチェックすればあなたも古代にタイムスリップ!!
白鳥異伝


▼この著者の他の著書

【オススメ!】
・これは王国のかぎ
・空色勾玉
・薄紅天女
--------------------
・樹上のゆりかご
・西の善き魔女 1~5