こんにちは、ミユです。



昨年末

池田ちかさんのSERカードセッションを受け

「ダメな自分を許す」

「バカな自分で生きていく」

という課題をいただいたのですが、


今朝その効果が出てきたかも?と

思った出来事がありました。



私は昔から

「男はつらいよ」シリーズが苦手。

面白いシーンもあるけど、

寅さんのあまりにはた迷惑な言動に

うんざりすることも多かった。


今考えると

「周りに迷惑をかけるダメな自分」を

許せないから

寅さんのことも許せなかった。


でも今朝テレビの特集で

「男はつらいよ」の映像を見たら、

以前よりずっと寅さんを魅力的に感じました。



寅さんのことを単に

「好き勝手に生きる迷惑な人」

と思ってきたけど、


彼は周りの冷ややかな目や批判に

腹は立てても、恨みはしない。


それは寅さんが

好き勝手に生き

迷惑をかけてしまう自分を許してるから

周りの好き勝手な言動も

許してあげられるのでしょう。



彼は自分が世間の枠から

はみ出す人間であることを

受け入れている。

テキ屋の商売も、常に報われない恋も

喜びも悲しみも全力で味わう。


拗ねも言い訳もなく

一途に生きるかっこよさ。

生きる悲しみを背負っている人間の

懐の深さ、温かさを感じました。



家族と相容れないゆえに家を出て、

それでも家族を愛しているから帰ってくる。


そんな寅さんの

強さと弱さを兼ね備えた人間らしさを

いつのまにか愛せるようになっていました。


ちゃんとできない自分を許し

カッコ悪い自分を受け入れた分だけ

人のことも愛せるようになるのだなと

実感した出来事でした。






~ミユの縁側~お茶

縁側でお茶のみするように
Zoomでミユとふたりでおしゃべりしませんか?


私が実践した心が楽になる方法
あなたの生まれ持った個性や課題
潜在意識からのアドバイスなど
楽しくお伝えします。


雑談・占い・悩み相談
料金 3千円(税込)/60分

お申し込みはこちら

お茶日程はお申込み後、メールのやりとりで

決めさせていただきます。

お茶Zoomはパソコン・スマホなどで

無料で簡単にご利用いただけます。

利用方法がわからない方はご相談ください。

お茶自動返信メールが迷惑メールフォルダに行ってしまう場合があります。

未着の際は迷惑メールフォルダをお確かめください。