こんにちは🤓

占いカウンセラーのミユです。



今日は好きな漫画をご紹介。

「Shrink~精神科医ヨワイ~」



いろんな漫画サイトで読めますが、

私はゼブラックのフリーチケットで

ちまちま読んでます。

ゼブラック 



タイトルのshrinkは英語で「縮む」

米では精神科医を表すスラングで、

大きく膨らんだ妄想を小さくするという意味だそうです。



大きく膨らんだ妄想・・・・・・滝汗

私のことかな?!

とドキッとしましたが、


心の病とは

自分が作り出した妄想で

現実をゆがんだ形でとらえてしまうことなんですね。


そのパンパンに膨らんだ風船のような妄想を

シューっと縮ませてくれるのが

精神科医や

セラピストやカウンセラーという存在。



私は民間のカウンセラー養成講座で

心の仕組みを学びました。

精神科医の知識には遠く及びませんが、

漫画には講座で学んだ手法も出てきて

「あ~あったあった!」と思い出したり(笑)


また手法の裏付けとなる科学的根拠が

わかりやすく説明されてるので

理屈を知りたい派の私にはありがたい。

読んでも忘れちゃうけどね・・・昇天



主人公の精神科医は

弱井先生という名前。


これは、

精神の病を治す第一歩は

自分の弱さを受け入れることという

メッセージなのでしょう。



漫画に出てくる患者さんの多くが

まじめで頑張り屋で責任感が強い。


「頑張らなくてはいけない」

「ちゃんとしなくてはいけない」と

自分に鞭打ち、

できない自分を責めて鬱になったり

体を壊したりしてしまう。



それは、強くて、元気で、明るくて、まじめで、みんなの足を引っ張らす、ちゃんとやれるのがいいことで

弱くて、元気がなくて、暗くて、適当で、みんなに迷惑かけて、ちゃんとできないのは悪いことという思い込み


でも両方あるのが人間です。


ていうか、万物はすべて陰と陽がセット。

それが自然な状態なのだから

人間だけ「陽だけ欲しい、陰はいらない」

というわけにはいかんのです。



とはいえ

何らかの不安やトラブルをきっかけに

妄想に覆われ出すと、

なかなか「弱くてもいい」とは思えず

悩みに囚われてしまうものですが


漫画で「こんな症例がある」と知っておくと

似たような状態に陥った時

自分を客観視するヒントになるかもしれません。


「誰にでも起こりうることですよ」

「今の苦しみは一時的なものですよ」

という弱井先生の暖かいはげましに、

心がほっとゆるみますニコニコ

「ひだまりクリニック」という名前もいい・・・!



あとこの漫画には、

心の病気と付き合っていくための

公的な制度や民間サービスも紹介されています。

具体的にどうすればいいか、

どこに頼ればいいかわかると安心ですよね。



知識は力。

ストレスを感じやすい人や

つい頑張りすぎてしまう人には

おすすめの漫画です。



ミルクティーをどうしたら簡単に美味しくいれられるか、地味に研究中。



~ミユの縁側~お茶

縁側でお茶のみするように
Zoomでミユとふたりでおしゃべりしませんか?


私が実践した心が楽になる方法
あなたの生まれ持った個性や課題
潜在意識からのアドバイスなど
楽しくお伝えします。


雑談・占い・悩み相談
なんでもどうぞOK
料金 3千円(税込)/60分

お申し込みはこちら

お茶日程はお申込み後、メールのやりとりで

決めさせていただきます。

お茶Zoomはパソコン・スマホなどで

無料で簡単にご利用いただけます。

利用方法がわからない方はご相談ください。

お茶自動返信メールが迷惑メールフォルダに行ってしまう場合があります。

未着の際は迷惑メールフォルダをお確かめください。