先日ナズルワンアカデミーのメンバーで
Facebookライブ配信をしました。

先月までは
ナズルワンのオンラインサロンで
いわば仲間内で配信してたんだけど
今回は初・全世界配信にチャレンジ地球

タグ付けできなくてオロオロ驚きしつつも
楽しい時間でした。
見てくださった方ありがとうございます音譜



さて今日
なずさんのブログを読んで思ったのは、

「昔YouTubeで動画を出したときは
めちゃくちゃ人目が気になったけど、
今回はそうでもなかったな」

ってこと。


「世間から認められたい気持ち」も同じようなものである

 

世間の人は、○○と思っているはずだという妄想

 

しかし、そんな妄想に振り回されるよりも、

自分を信じて、自分らしく生きていくことのほうが大事なのだ

 

相手の好みに合わせて生きるよりも

世間の常識にとらわれて生きるよりも

自分が自分らしくいれる生き方をする

 

そうしないと、

人の感情を憶測して生きている限り「被害妄想」になるのだ

 

自分が「どう思われているか」そればかりを気にして、

日々を過ごしていても疲れるだけなので

 

まず、他人の感情を憶測することをやめることから始めてみるといいのである




世間から認められたい気持ちは
今でもまあまああるけど、
昔よりはましになったと思う。

昔(と言っても4年くらい前)
占いの動画と
朗読の動画を一本ずつとったんだけど

その時はまあ、心臓バクバクだった。
恥ずかしさと不安と恐怖でいっぱいだった。

つまり

「人からどう思われるだろう?」
「ダメな奴だと思われたくない」
「認めて欲しい」
「でも私はダメだから認めてもらえないに違いない」

そんな思いが交互に押し寄せて
寿命が縮むかと思うほど消耗したわネガティブ



しかし4年たった今では、

経験による慣れ(一年近くオンラインサロンでライブ配信したこと)と、

人にどう思われるか本当のところはわからないことが腑に落ちて、
あまり反応を気にせず
ライブや動画を配信できるようになった。

自分が自分の気持ちをわかってあげることを実践してきたので、
あまり人にわかって欲しいと思わなくなった。


おおー成長してるじゃん。私(笑)




人目を気にせずに
自分のやりたいことができると
生きるのが格段に楽しくなる。

そして無駄に消耗しなくなるなあと実感。


「認められたい」からの
「被害妄想」を手放して
もっともっと自由になっていきたいな。

人に認められようとするより
自分が自分を認めて、満たして
何があっても幸せと思えたら
最高だよねキラキラ




~ミユの縁側~

縁側でお茶のみするように
ZOOMでミユとおしゃべりしませんか?

雑談・タロット・悩み相談など

料金 3千円/60分

お申し込みはこちら

 

お茶日程はお申込みいただいたあと

メールのやりとりで決めさせていただきます。

  

お茶ZOOMはパソコン・スマホなどで

無料で簡単にご利用いただけます。

利用方法がわからない方はサポートしますので

お申込みフォームにその旨お書きください。