本日2/7 のyoutubeで見た日本独自の兵器レールガンの発射デモンストレーションは招待されて同席したフランス海軍のカトリーヌ准将を発狂させたと。場所は海上自衛隊護衛艦まやの艦上。この時はフランスのレーザガンと性能比べの実演を多数のドローンを標的にして撃墜を実演したもの。結果はレールガンの破壊力と発射速度の速さが機関銃並みに早いことでレーザガンを圧倒した。
ここで明らかになった性能はレールガンの弾丸は戦車でも1発で破壊する重い弾丸をマッハ7の速度で飛ばすもの。しかもそれを機関銃のような連射速度で群がる敵を破壊し尽くすまで打ち続けるのだというからすごい。しかも数100発連射しても砲身が赤熱しないというのだ。理由は源という職人がレール表面のセラミック層をナノレベルの滑らかさに磨いて摩擦を極限まで低下させたからだという。
結果はレールガンの圧倒的勝利だったのでカトリーヌ准将が源を讃え源は照れたというもの。
去年からレールガンは話題になっていたがここまでとは思わなかった。2026.2.7投稿2/8赤字追加