本日6/6のyoutubeで見たウクライナ戦争ではウクライナが117機のドローンでロシアのイルクーツク、ムルマンスクその他ロシア空軍基地を攻撃して駐機していたツポレフTu95、Tu160などの核攻撃用大型戦略爆撃機41機を破壊した。この数はロシアの保有する数の1/3におよぶとのことだ。ドローン飛行距離はなんと最大で4500kmにもなると。クモの巣作戦と呼ぶこの作戦は1年半もかけてスパイを使って綿密に計画たもので、ドローンをコンテナに隠してロシア内に運びコンテナから飛び出す仕掛けだと言うからウクライナのすぐれたIT技術と知恵の結晶だ。

 またウクライナ人youtuberボグダンによるとウクライナが上述のTu95などの設計局にサイバー攻撃しており、ロシアのシンクタンク自身がロシアの危機が近づいてると分析し、その証拠にプーチンが後継者として36才の自分の娘を擁立せんとしているとのことだ。しかしプーチンはウクライナから400人の子供を拉致したので国際指名手配されており、大統領を辞任すると刑務所に送られるかもしれない。いずれにせよ2026年に行われる次の大統領選には出ない可能性とのことだ。

 さらにロシアに占領されているザポリージャにも150機のドローンで攻撃して停電させたという。がんばれゼレンスキー、もう一息で勝てる。2025.6.6投稿