youtubeにロシアの原発事故について多数の投稿があり、ロシアの発表はないがアメリカの分析では7/18に発生し規模は福島の100倍の放射能漏れ、150万キュリーという。場所はウクライナに近いロストフでここはロシアで上から3番目以内に入る規模の発電量だとのこと。

 住民がパニックになり治療のためのヨーカカリが売り切れで事故は現在制御不能らしい。もちろん付近は停電。

 昔チェルノブイリでも爆発事故があり、地震のないロシアで2度も大事故ということは原発がいかに危険な代物かを表している。

 原理的には臨界という核分裂の連鎖が拡大して原爆になるか、それとも連鎖反応が止まって発電できなくなるかというぎりぎりの状態を必死に維持しなければならないからだ。だから地震のないロシア、アメリカスリーマイル島、イギリスでも制御ミスなどで爆発事故があった。

 だから地震大国日本はあきらめるほかない技術だが、未練がましく次世代原発とか再稼働とか言うてるといつかは日本が壊滅する。水力、波力(潮流)、地熱など再生可能エネルギーに転換するしかない。周囲が海でしかも火山が多い日本はこれら3種は有力な方法だから、どんどん投資すれば経済も活性化するだろうが、自民党ではだめだ。2024.7.22投稿同日赤字訂正