バイデンが5/1の演説で日本は外国人嫌いだと。そのため移民受け入れを拒否して労働力不足で経済が衰退していると。

 確かに日本の移民法が厳しくて移民受け入れ審査期間が長いのでその間に収容所で難民が死亡した例があり遺族が怒って訴えた事件が去年あった。

 背景に日本人が英語ができず、移民にはまず日本語教育から始めるという難関があるが、ドイツなど欧州では英語に抵抗はなくこれに対して中国、ロシア、インドも欧州ほどでなくとも日本人よりは英語はうまい。日本人は世界一英語が下手だ。外人にインタビューする番組は必ず通訳付き。韓国でさえ海外向け番組では下手でも一生懸命英語で放送している。

 私が中国へ出張した時は田舎のホテルでも英語が通じた。中国人は英語がうまい。これは中国のテレビ放送に英語表示を併記していることにも表れている。例えば外務省ならMinistry of Foreign Affairsと中国語に併記しいてるなどの努力が効いてるのだ。

 何10年も前の話になるがアメリカで日本が今後衰退するとしたらその原因の1つに挙げられたのが英語ができないことだったという。小学3年から英語教育をしても日常生活で英語をカタカナ表示ではなく英文のままで目にするようにならないとだめなのだ。2024.5.7投稿