2016年にできた安保法案で今回のアフガンに派遣可能になったというが、タリバン支配地域のため治安が悪く実は安保法案を適用できないとアフガン撤収失敗の言い訳をしてる。それでさらなる法改正必要というのだが、改正とはたぶん治安が維持されていない場合でも派遣できると改正するつもりだろう。
しかし安保法案を根拠にしなくても正当防衛なら現行憲法でも自衛隊に武力行使可能という覚悟がない限りいくらどんな法律を作っても今回のような失敗は続くだろう。そこが平和ボケの自衛隊であり、それが原因ともいえるが、それよりも憲法9条の下でなぜ自衛隊を保有できているのかが理解できてない限り無理なのだ。
理解のポイントはただ1点、正当防衛なら自衛隊は武器使用可能であること。武器使用可能だからこそ高額の税金を払って自衛隊を保持している。だからこれ以上何も法律は必要ない。つまり実は安保法案そのものも不要なのだ。後はもし関連する自衛隊法で何か縛りがあるならそれを改正すれば良いだけのこと。2021.8.29投稿