1/20イスラム国が日本人人質解放の身代金$2億を要求し、理由に安倍首相がイスラム国対策費(難民救済等)をイラクなど関係国に$2億提供すると言明したことを挙げました。いくら費用が戦費ではないと言い訳しても実際には武器に使われても分からないから説得力はありません。ではどう対処するか?
その前にそもそも誰からも要求されてもいないのに安倍が勝手に1人で判断してわざわざ現地にしゃしゃり出て行ってまで資金援助すると言いました。以前から日本人がイスラム国にいるのは分かっていたのだから飛んで火にいる夏の虫を演じてしまったわけです。世界中から笑いものになっているはずです。それよりも下手をすると今後日本でテロ発生の可能性もあるため、直ちに安倍を政権から引きずりおろさないとだめです。
しかし起きてしまった事件をどう始末するかですが、選択肢は4つあります。
1.
人質は見殺しにする。2人は自ら望んで危険承知の上での渡航であり、政府とは無縁。
2.
武力で人質を救出する。犠牲者が出るかもしれない。アメリカの援助必要。断られるだろうが。
3.
身代金を支払う。最も安易だが日本はこの後なめられ、非難され、馬鹿にされる。
4.
$2億のイスラム国対策を撤回する代わりに人質解放するように交渉する。安倍のメンツなど知ったことか、ファシストみたいに独断で何でもやることへの代償。しかし必ず足元を見て身代金を上乗せしたりその他いやな条件を付けるに決まっている。相手はやくざと同じ(それ以上の悪)