※これは私がYouTubeで妊活についてお話しされている方から学んだ事を忘れないようにする為に書き残しています…鉛筆





良い卵子×良い精子×良い子宮環境妊娠




ATP

生きていく源のエネルギー。ミトコンドリア(身体の中の細胞)が作っている


ミトコンドリア=ATP(生きていくためのエネルギー)を作る工場の働きをしてくれている



・疲れがとれない

・体力低下

・お肌の調子が悪い

・いい卵が育たない

     

ミトコンドリアが活性化されていない



ミトコンドリアの活性力が無くなると


心筋症、脂質異常(代謝が悪くなる)、偏頭痛、喘息、乳がん、甲状腺機能障害、インフルエンザウイルス感染(免疫力低下)、卵子、精子の質の低下、染色体異常などを引き起こす。



ミトコンドリアが臓器の中で一番生息している場所は

〈卵胞細胞と卵細胞〉

赤ちゃんを作るためのエネルギーが沢山必要な為





〈コエンザイム〉

ミトコンドリアを活性化する栄養素がコエンザイム。


コエンザイムの名前の由来

Co(補う)enzyme(酵素)=補酵素



コエンザイムの働き


・抗酸化作用(身体の中の酸化を防ぐ作用)が強い

・活性酸素の発生を抑える

・活性酸素を中和する



コエンザイムが減る要因


加齢(年齢と共に体内から減少)、ストレス、病気、薬、生活習慣、喫煙



コエンザイムが含まれている食品


青魚→いわし、鯖、秋刀魚

少し赤みの帯びている魚→鮭、マス

レバー、ほうれん草、ブロッコリー、大豆、ナッツ


実際に食事から摂れる量→15mg

必要な量一日100mg200mg


サプリメントで補充してあげる


サプリのコエンザイムを選ぶポイント

酸化型と還元型の二種類あるが

〈還元型〉のものを選ぶ


還元型→体内の中で生成されている形と同じコエンザイムで効率的に吸収できる