輪工房 うえだのじてんしゃ日記

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レースやツーリング、新入荷商品や、修理日記、メカに関することなどを日々つづっていきます。

すべて一品限りの、お買い得品ばかりです。ほしいと思ったら、メールでご注文お願いいたします。

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リアディレラーのハンガー折れです

新品のハンガーと比べてみました

 

枝巻き込み等でハンガーが折れることが多いいパターン

 

今回交換したのは10年以上前のモデルです

たまたま店頭在庫ありましたが

現在は交換用ハンガーの製造もしてないと思う

 

予備のハンガー1個ぐらいは持っていてもいいかも

 

 

 

 

 

年末に妹と一緒に朝日峠に登山へ

いつも自転車で走っているルートだが気分は違う

 

 

この日空気がとても澄んでいてすごく綺麗です

小さく富士山も見えます

 

自転車と登山ではスピード感がだいぶ違うので

自転車では発見できないことなどもあり楽しい時間でした

妹の感想は「ララポートで歩くよりも全然楽しい」と意外と好評でした

 

前日に無理やり誘ったかいがありましたw

 

 

 

29インチのアンカライト(オリジナルフレーム)用にROCKSHOXのPIKEを130mmから150mmに延長

 

 

エアー側のスプリングを交換することで延長可能

左側のから右側のに変更しました

 

 

 

アウターレッグのオイルも交換とフォームリングにたっぷりとオイルを染み込ませ動きもスムーズ

アンカライトの完成はまだ先ですが楽しみにしてください

 

 

 

 

 

この2のベアリングの違いとは

外見だけでは判断ができない、実際に触ってベアリングを回さないとわからない

 

 

片方にごろつきがあり、もう片方は新品でスムーズに回転してます

写真を撮った自分でも新品がどちらかわかりませんw

 

このベアリングはヘッドに使われているものでハンドリングに関わります

ダメになったベアリングの場合、ハンドルがカクカク動きます

 

ヘッドベアリングは上下で2つ必要

特に下側ベアリングは上側に比べ消耗するのが早いです

フロントタイヤが水、砂などを巻き上げヘッドに侵入しベアリングにダメにします

上側のベアリングがダメになる場合を室内ローラーで汗などが侵入しベアリングをダメにします

 

お店ではリフレッシュメンテナンス(オーバーホール)でベアリングの確認をしてます

今回交換したベアリングもリフレッシュメンテナンスの作業中に気づきました

 

リフレッシュメンテは2年に1回

週に約3日以上乗っているバイクは1年に1回ぐらいでもいいくらいです

 

詳しくはお店で相談してください

 

タイヤは劣化により変形します

このタイヤのように

 

 

右側に少し膨らんでいます

このまま走行を続けていると、膨らんでいる所からタイヤが裂けバーストする危険があります

このまま気付かずに走行をしていたらトラブルが発生してました

今回をお客様自身で気が付いたですぐ対応ができました

 

日々のセルフメンテナンスでトラブルになる前に解決ができます

自転車に乗らない日、休日に雨がふり走行不可の時などにゆっくりセルフメンテナンスもいいですよ