荒行!(スーパーロングライド to 阿蘇) | Canadaのブログ

Canadaのブログ

趣味のMTBやRoad Bikeのブログです。

本日は、単独で阿蘇までロードライドに繰り出した。
当初の想定は、7:00出発の予定だったが、前日の仕事が遅出で遅くなったため不覚にも寝坊して
しまい出発は9:30となった。

阿蘇まで行けるかどうか、わからないけどとにかく阿蘇まで行こうと考えて出発した。

コースは、嘉麻峠~日田~杖立温泉~小国~大観望周辺
(時間的に外輪山の中には入れないと考えた。)

嘉麻峠のピークを越えると東峰村に入る。

峠を下り少し走ると日田エリアに入る。
豆田の古い街並み抜け

日田の外れのコンビニで休憩と補給を取る。
ここから、3時間の上りを進まなければならない。

途中で大きなバックパックを背負ったMTBが居たので、後ろから「こんにちわ」と声をかけたが
反応がない。
無愛想な奴やなぁと思いながら横に並ぶと、外国人の方でした。(なるほど!と思いながら)
「ウェアー デジャ ゴ!」と話しかけると、「KUROKAWA!」と返事が返ってきた。
「and You?」と言うので、「阿蘇」と答えると「Near!」と帰って来た。
「バイ!」と言ってその人を追い越した。

少し走ると、杖立温泉に到着した。
画像の宿は、中学の修学旅行で泊まった思い出深いホテルだ!

杖立温泉を抜けて小国を目指す。
小国で昼食を取った。

ランチを取り、まだ行けそうなので、阿蘇を目指す事に決めて小国をスタートした。
外輪山まで上りが続く、、、

阿蘇くじゅう国定公園の看板を過ぎると、阿蘇らしい草原のような景色に一変する。

天気は雨が降ってないものの空気中の水蒸気が多く霞んでなにも見えない。

阿蘇特有の気持ちのいいワインディングロードが続く、、、

ラピュタロードに行きたかったが、帰りの時間を考えると厳しいので、
諦めて引き返す事にした。

帰りは、日田まで下り基調なので楽ちん極楽コース。
日田のコンビニで長めの休憩と補給をとり、東峰村~嘉麻峠経由で帰宅したが、不覚にも
嘉麻峠の下りの手前でライトのバッテリーが無くなった。
予備の小さいライトは光っているが、殆ど何も見えない状況で峠を下った。

大きなアクシデントもなく帰宅することができた。

ほんまに、よう走った!