京都マラソン完走しました! | Canadaのブログ

Canadaのブログ

趣味のMTBやRoad Bikeのブログです。

京都マラソンに出走してきました。。。


正直なところ、今回のフルマラソンは完走できるか否かわからない不安な状況での出走だった。


今シーズンは、マラソンの当たり年で11月の大阪マラソン、12月の奈良マラソンに加えて今回の京都マラソンもエントリーする事ができた。


奈良マラソンまでは、トラブルもなく完走できてサブ4も達成できたので、この調子で京都マラソンも、、、と思っていた矢先、年明けから腸脛靭帯炎を起こしてしまい、2月の初めには2kmも走れない状況だった。


しかしそうも言っていられないので、鍼灸院に通ったり、自宅でストレッチをしたりと、本日の京都マラソンに向けてできる事を自分なりにやってきた。


そんなこんなで、本日(当日)を迎えた。。。


朝、不覚にも寝坊してしまい、7:45までに現着しないと荷物を預けられなくなるので、妻に車で送ってもらった。


車を降りて会場へ向かう。
Canadaのブログ

荷物を預け、スタート地点に向かう。
Canadaのブログ

陸上競技場に入り、タート地点のEゾーンを目指す。
Canadaのブログ

電光掲示板には、”KYOTO MARATHOM 2013”の文字と本日のグランドコンディションが掲示されている。
Canadaのブログ

Eゾーンの入り口で係員さんに画像をとってもらった。
Canadaのブログ

ゾーンでスタートを待ち、8:30にスタートの号砲が鳴った。

膝に不安を抱えたまま、孤独な旅がスタートした!


西京極競技場を出て嵐山~大覚寺~広沢の池~仁和寺~龍安寺~金閣寺~平野神社~今宮神社と

世界遺産の街並みを行く、、、


大覚寺~広沢の池の区間は、ゲストランナーの森脇健児氏と並走するように走った。

沿道からの声援に愛想よく答えている姿をみて、ゲストランナーも大変だなと思った。


金閣寺を過ぎたあたりから、雨が激しくなり体温を急激に下げていく。

15km地点を過ぎるが、膝のほうはまだ大丈夫だ!


少し走ると、鴨川沿いに出て北山通りに差し掛かる。

ハーフ地点を通過するが、手元時計で2:01思ってもいないタイムに後半ペースを上げる事が出来ればサブ4を出せるかも?と言う思いが脳裏に浮かんだ。


その後、宝が池までのこのコース最大の上りに入るが、腕を大きく振ると足が付いてきたので、いいペースで駆け抜ける事が出来た。

その後も、いいペースで走る事が出来たが、これが終盤の命取りになった。


北山通りを抜け、再び鴨川沿いの道に入り少し走ると、河川敷に入る地道を走る。

次第に疲労が蓄積して、35km地点の給水でとうとうとまって水を飲んだ。


その後が大変だった。

止まってストレッチするが、状況は変わらないのでやっても無駄だと思った。


37km地点から足が止まり歩いた。

結局、40km地点を過ぎるまで歩き、残り2kmの表示をみて、せめて最後の2kmは走ろうと決めて再び走りだした。。。

その後1km程走った所で歩きたくなったが、走ると決めたのでそのまま走り続けた。


平安神宮の横を通り、42km地点を過ぎカーブを曲がるとゴールが見えた。

ここからゴールまでの間にこれまでの事が思い出され、熱いものが込み上げてきた。


そして、ゴール!

手元時計では4:15だった。

スタートするまでは、膝の不安を抱え回収車の前をふらふらしながら走る事になるだろうと覚悟していたが、鍼灸院の先生の施術の効果で、終盤歩く事になったものの思っていたよりいいタイムでゴールする事ができた。


この場をお借りして、応援して下さった皆様に感謝申し上げます。m(__)m


Canadaのブログ

Canadaのブログ


ゴール後、フィニッシャーズタオルと完走メダルを頂いたが、タオルは土砂降りの中地面に落としてしまい泥まみれになってしまったので画像は無い。

メダルは↓こんな感じだ。
Canadaのブログ

着替えを済ませ、地下鉄で京都駅まで行き九条葱うどんとビールで祝杯をあげた。
Canadaのブログ