大阪マラソン! | Canadaのブログ

Canadaのブログ

趣味のMTBやRoad Bikeのブログです。

11月25日(日)に開催された大阪マラソンに出走した。。。


Canadaのブログ


まずは、おさらいとして出走までの道のりのサマリを語ろう!


8月ぐらいから2回/週程度で練習し始めようと考えていたが、殆ど練習できずに結局直前1カ月間に練習したのは4回、総走行距離48kmと非常に少なく、直前2週間は全く走っていない、劣悪の状況(と言っても責任は自分にあるのだ!)での出走となった。



Canadaのブログ


蛇足かもしれないが、わたくしの働く部署(全員で20人程度)で3名が大阪マラソンに申し込み、3名とも当選すると言う強運の持ち主3名が出走する予定だ。

その一人のNさんは、昨年と今年連続出場の強者、もう一人のF君は今回が初参加+初フルマラソンだ。


そして、、、

当日、朝寝坊した為に妻に京橋まで車で送って頂くと言う失態をしてしまった。(反省!)

手に持つを預けるのが8:00までのところ、大阪城に到着したのが8:09荷物を預けれなかったらどうしよう?と不安のままとりあえずトラックのある場所に行ってみたら、番号の無い予備のトラックの人が荷物を預かってくれたので、一安心した。

更に、ここまでのドタバタで朝食をとらずに出走することとなった。


Canadaのブログ


天気はすこぶる良く、スタート地点まで人の波で思うように進めない!
Canadaのブログ

結局、ゼッケンに書かれているDブロックは、満員で入れてもらえずFブロックの最後尾に並ばされた!


暫くすると、開会宣言と車いすレースのスタートの合図が鳴った。


Canadaのブログ


その後、フルマラソンのスタートの合図が鳴らされ、大阪マラソンがスタートした!

合図の後、約6分でスタート地点を通過し、長い一人旅の始まりだ!。。。
Canadaのブログ

NMB48が声援を送ってくれているのを横目で見ながら通り過ぎた。


朝食をとっていないので、スタート直後から空腹感が襲ってくる!

5km走ったらエナジージェルを飲もうと決め我慢して走った。


鶴橋駅の手前で[TV]と書いた帆走者居たので、通り過ぎる時に見ると「博多・華丸」さんだった。

鶴橋駅で右折しシェラトン都ホテルの前あたりでは、「東野幸治」さんと「石田靖」さんが並んで走っていた。


二人の横を通り過ぎ、少し走ると5km地点に到達した。

給水場の手前でジェルを飲み、すぐに水を流し込んだ。

直ぐに空腹感が収まる訳ではないが、これで大丈夫と自分に言い聞かせ、さらに足を進めた。


難波で右折し御堂筋を北上する。。。

本町を過ぎたあたりで、[TV]の帆走者が居るので、近づいてみると「トミーズ雅」さんがいた。

なぜか挨拶をして通り過ぎた。


淀屋橋で右折し暫く走り、片町の折り返し北浜まで戻りライオン橋を渡り、中央公会堂の横を通り過ぎると、チャレンジランのゴールした人たちが「FINISHER」タオルを羽織って歩いている。。。

ゴールすればあれが貰えるのか?と思いながら通り過ぎた。


大阪市役所前から再び御堂筋に入り、今度は南下する。

15km地点を過ぎた所の給水場手前で2つ目のジェルを口に入れ、水で流し込んだ。


5km地点を過ぎたあたりから、トイレに行きたかったが、何所も混雑していたので、我慢していたが限界が近づいてきたので、トイレに並んだ。

運よく並んでいる人が少ない!10分弱でコースに復帰できた。


再び難波で右折し、京セラドーム前の折り返し地点を目指す。

京セラドームを折り返し、難波からR25を南下し、25km地点の給水場で3個目のジェルを口に入れた。

ジェルは、合計4個持っていいたので、これで残るは1つとなった。

計算通りだ。

35km地点で最後のジェルを口に入れるか否かは、35km地点に行った時に決めようと思た。


20kmあたりから2回目のランナーズハイが訪れ(1回目は5km地点だった。)ペースが上がっていたが、長くは続かなかった。

結局、30km地点を過ぎたあたりから、足が痛みだしペースダウンした。(ここからは忍耐だった。)


30km地点までのペースでゴール出来れば、サブ4(4時間切り)も行けそうなペースだったが、ペースが落ちたせいで、35km地点の手前で4:30のペースセッター(各時間の目安となるボランティアランナー)に追い抜かれた。


これではいかんと思い。

折れかけた心を奮い立たせ、ペースアップし4:30のペースセッターを抜き返し、もう一度前に出た。

しかし、暫く走ると足の痛みから、すぐにペースダウンすると、再びペースセッター追い抜かれる。

これを二度ほど繰り返し追いぬけなくなり、ペースセッターに付いて行った。


40km地点の給水場で、4:30までまだ20分以上残っていたので、ペースセッターに付いて行くのを諦め(4:30切りは確実と思ったから。)給水をとった。

給水の後、残りの2.195km走り切りゴールした。


ゴール時にゴール地点の時計に目をやると、4:29:50、51、52、最後の力を振り絞り55秒でゴールした。

手元の時計の計測では4:23だった。

後から、HPで確認するとグロスタイム(スタートの合図からのタイム)で4:29:55、ネットタイム(私がスタート地点を過ぎてからゴールまでのタイム)が4:23:44だった。


Canadaのブログ

ゴール直後は、昨年の神戸マラソンのタイム(4:13)を10分以上縮めていたので、嬉しかった。

係員の女の子に完走記念メダルを掛けてもらい、次はFINISHERタオルを掛けてもらい、更に喜びが込み上げてきた。


補給のバナナとあんぱんを受け取り、すぐさまほうばる、、、メッチャ腹が減っていた。


係員の女の子に、メダルとタオルを掛けているところの写真を撮ってもらった。


Canadaのブログ


その後、着替えを済ませ家路についた。

帰り道でF君らしき頭が前を歩いているのが見えるので、追いかけて隣までいき、声を掛けたが無反応だった。(かなり疲れている様子!)

暫く並んで歩き、何度も顔を確認し間違いないと思ったのでもう一度声を掛けると、今度は反応してくれた。


歩きながら、タイム(4:35 初マラソンでは上出来のタイムだ!)など話しをしながら、一緒にコスモスクエア駅から地下鉄に乗った。

途中、乗り換えでF君と別れた。


気になるNさんにはメールでタイムを確認したら、6:15ぐらいと返事が返ってきた。

強運な3名は、全員リタイヤすることなく完走出来た。


帰宅して、心拍計(ポラール)のログを確認すると下のグラフの通りだった。

自分の感覚とほぼ同様で、30km地点(グラフでは3:00を越えたあたりから)からペースダウンしているのがよくわかる。

30km以降のペースダウンを防ぐ事が出来れば、サブ4も夢ではないと確信した。


Canadaのブログ


次は、2週間後(12/9)の奈良マラソンだ!

どうせ大阪マラソンには当選しないと思い、先着順でエントリーが確定する奈良マラソンに先に申し込んでいた。

アップダウンが激しいコースと聞いているので、どうなるか分からないが、与えられた時間、環境の中で出せる結果が出せればいいと思っている。


最後に沢山の皆さまから、応援と称賛のお言葉を頂き、誠に有難うございました。

この場をかりてお礼申し上げます。