ロングライド改めミドルライド(花背峠~京北~高雄) | Canadaのブログ

Canadaのブログ

趣味のMTBやRoad Bikeのブログです。

本日は、ロングライドに繰り出す予定で自宅を出発した。

まずは、自宅を7:00過ぎに出発し、第二京阪道の側道で京都駅を目指した。

<参加メンバー>
自走組:針魔王氏、モリック氏、うーじ氏、糺のモリック氏、Canadaの5名
輪行組:クロモスキー氏、こいちゃん氏、初参加のM川氏の3名

京都駅で輪行組と合流し合計8名で京都美山を目指して出発した。

コースは、京都駅~鞍馬寺~花背峠~佐々里峠~美山~京北の予定。

京都駅から烏丸通を北上する。

Canadaのブログ

鴨川沿いの道を更に上る。

市原のローソンで小休止をして、鞍馬寺までみんなでゆっくり上る。

鞍馬寺の前で!

鞍馬寺の門前町の町並みを行く、、、

鞍馬寺から花背峠のピークまではそれぞれのペースでヒルクライム開始!

序盤は先頭集団についていったが、すぐにちぎられそこからは独走の旅となり、41分かかってピークに到達した。

Canadaのブログ

輪行組が上ってくるの待っているうちに、雲行きが怪しくなってきたが、来た道を戻っても面白くないので、奥へ進むことにした。

花背峠から花背中学前の美山と京北の分岐点まで一気に下る。

分岐点で、当初の想定より1時間遅れているので、美山を諦めここから京北を目指すことにした。

ここから、京北町の道の駅まで約20kmのフラットからやや下りの素晴らしいコースを堪能することができる。

道の駅で休憩と補給を取り、京見峠(途中の「山の家はせがわ」 でランチを取ろうと)を目指して出発した。

結局、途中で道を間違え(わたくしのミスですいません。)高雄を経由して市街地まで下りファミレスでランチを取り、本日のライドを終えた。

距離 128.6km
時間(実走) 9:27(5:26)