大峰山(宇治田原)~犬打峠 | Canadaのブログ

Canadaのブログ

趣味のMTBやRoad Bikeのブログです。

本日は、風パパ氏、針魔王氏、うーじ氏、糺のモリック氏と5名で、ロードライドに繰り出した。


8:30にいつものコンビニに集合し、ホーム山岳コースにするかホームの宇治川ラインを外したコースにするか思案したが、ちゃんと結論を出さないまま出発した。


Canadaのブログ

Canadaのブログ


R307をトレースし、山城大橋を渡ったところで、糺のモリック氏が「山岳賞峠へ行くんじゃなかったの?」いうが、わたくしは宇治川ラインを外したホームコースだと思いR307を進んでいた。

仕方なく立ち止まり、どうするか再度思案した結果、針魔王氏が推薦した大峰山に行くことにした。


Canadaのブログ

Canadaのブログ

上り始めると、日陰は涼しく快適だが、標高を徐々に上げていくと同様に体温も上昇してく。


Canadaのブログ

Canadaのブログ


途中、弘法大師がここを掘りなさいと言ったといういわれのある湧水スポットで小休止した。


Canadaのブログ

Canadaのブログ


次から終へと湧水を汲みに来る人があとを絶たない。

湧水は冷たくて気持ちいい!


湧水でリフレッシュした後は、山頂に向けてさらに上る。。。空の青さが気持ちいい!


Canadaのブログ

Canadaのブログ

かなり上ったところで、なにやら物々しいエンジン音が響くのでなぜ?と思っていたら、こんな山の中にサーキットが、なんとなく残念な気持ちになった。


Canadaのブログ

山頂(本当の山頂は、天皇陵があり入れないが)付近を通過すると、長い下りの始まりだ!

下りきると、猿丸神社に出てくる。



Canadaのブログ

Canadaのブログ

ここから、宇治田原に戻り、コンビニで補給を行い、時間がないので犬打峠を越えずにピークで引き返す事にして犬打峠を目指した。。。


Canadaのブログ

Canadaのブログ

Canadaのブログ

Canadaのブログ

Canadaのブログ

Canadaのブログ


再びR307を戻り、集合場所のコンビニで休憩し解散した。


Canadaのブログ

タイム: 4:47(実走時間 3:15)
平均スピード: 14.2 km/h(実走平均 20.8 km/h)
最高速: 65.2 km/h


本日のアフターライドランチはパスタだ!


Canadaのブログ