バイクフィッティング | Canadaのブログ

Canadaのブログ

趣味のMTBやRoad Bikeのブログです。

本日は、午前中は所要があり、夕方からショップへバイクのフィッティングに行った。


6月に購入したニューバイクのフィッティングだ。

知らない人が見ると、バイクのフィッティングって何するの?と思われるかもしれませんが、これが結構重要なんです。


人の身体は、サイズや関節の可動域、筋肉のつき方や等で、個人差がありそれらをプロの目で見てもらってサドル高さや前後、ハンドルの高さや前後などを微調整しすると、格段にパフォーマンスが変わります。


と言う事で、15:30頃から梅田に向けて出発した。

当初、河川敷で梅田まで行こうと考えていたが、本日は淀川花火大会が開催される事を思い出し、コースを河川敷から第二京阪側道に変更し、梅田に向かった。。。


途中の小さな峠の上からは、遠くに大阪市内ビル群が見える!
Canadaのブログ

かなり追い込みながら走って、なんとか17:00前にショップに到着した。


早速、バイクをローラー台に載せ、フィッティングのプロのM氏の指示に従いペダルを回す。。。

前と横からカメラで写し、その映像が目の前のモニターに映し出される。


ハンドルバーのいろいろなポジションを変えながら、フォームを見ていく。

膝の動きは、レーザー光線を当てて見ると、ペダルを回すと上下する間に微妙に左右に動いているのがわかる。


しばらくすると、骨盤が広いと言われ、Qファクターをもう少し広げた方がいいと言われた。

現在使用しているペダルには、Qファクターを変える機能はないので、シューズのクリートの位置を何度も調整し、位置を合わしてもらった。


ハンドルの位置、サドルの角度なども合わせて調整していく。。。


2時間ほどかけてじっくりと調整し、現在のわたくしにとって最も適したポジションを出して頂いた。


ついでに、調子の悪かったヘッドも直して頂き、意気揚々と家路についた。


Canadaのブログ

帰りの途中(峠の上)で、花火が上がってないか確認したが見えなかった。

家についた頃から、花火の音がしだした。