三十三間堂 散策 | Canadaのブログ

Canadaのブログ

趣味のMTBやRoad Bikeのブログです。

本日は、妻と娘と3人で三十三間堂を見学した。

娘は、学校に通うために毎日前を通っている(もう4年になる)が、一度も立ち寄った事がないという。

更に付け加えると、生徒手帳を見せると拝観料が無料になると言うが、持ってないと言う!


入り口で拝観料を支払い中に入る。。。。


Canadaのブログ
Canadaのブログ

三十三間堂の正式名は、蓮華王院で、その奥行きが三十三間(約120m)有るところから、通称で「三十三間堂」と呼ばれているという。


中は撮影禁止なので画像はないが、1000体の観音像が整然と並び、独特の雰囲気を醸し出している。


一通り、中を拝観し、外側を見て回った。


Canadaのブログ

Canadaのブログ

Canadaのブログ
Canadaのブログ

Canadaのブログ

Canadaのブログ

Canadaのブログ


拝観後は、いい時間になったので、食事をする事にした。


近くに洋食屋さんが有ったはずと言うので、七条駅の方へ進み、スマホで場所確認しようとしていると、尋ねてもいないのに親切なおばさんが、「何所をお探しですか?」と聞いてきたので、お店の名前を伝えると、「この道を少し行って右側にあるよ。」と教えてくれた。


さらに、「あのお店は何を食べても美味しいよ。」と教えてくれた。


おばさんにお礼を言って、少し歩くとお店に到着した。


Canadaのブログ


ハンバーグ&とんかつのランチメニューをオーダーした。
Canadaのブログ

デミグラスソースが絶品で、美味しく頂きました。


ランチの後は、産寧坂(三年坂)~二寧坂と散策する。

沢山の人が行き交う。。。。


Canadaのブログ

Canadaのブログ

Canadaのブログ

もうひとつの目的である、竹箸の購入(我が家用達)する。(実はこれ使い易いんです。)


Canadaのブログ

Canadaのブログ


わたくしは、色の塗っていない竹そのものの風合いを生かしたタイプのものが好みだ!

Canadaのブログ


その後は、わらび餅を購入し、八坂神社まで歩き、四条から電車に乗り再び七条までもどり、クラブを終えた娘と合流し、4人で家路についた。


Canadaのブログ

Canadaのブログ