かまいし仙人峠マラソン | ザ‘三陸天気人《佐々木道典》のブログ

ザ‘三陸天気人《佐々木道典》のブログ

還暦を過ぎて気象予報士試験に合格、毎日、専門的天気図を読んで、自分なりに超ローカルな天気を予想しています。
趣味も多種多様で、特に「鉄道」や「天文」の分野が好きです。
三陸地方の話題をお天気に結びつけて提供!

昨日は、小春日和でどっかに出かけたくなるようなお天気でした。


紅葉もみじもみじも見頃なので、日帰り温泉温泉にでもと思い、目的地を決めないまま出発、遠野を過ぎてもまだ決まらい、釜石自動車道東和インターでやっと「ほっとゆだ」に決定、東北道・秋田道を快適車に飛ばし12時過ぎに到着、銭湯よりも格段に安い入浴料210円を受付のおばちゃんに支払いさっそく入浴、暑めの温泉は心身ともに疲れが取れ癒されます。ニコニコ


入浴時間20分烏の行水で入浴終了、帰りは大きな看板の出ていた西和賀牛乳公社でソフトクリームソフトクリームを食べました。昼食予定の秋田道錦秋湖SAのレストランラーメンは満員状態、結構時間が掛かりそうで諦めました。


結局は、ローソンのナポリタンを車の中で食べることなってしまいました。しょぼん



さて今日は、「かまいし仙人峠マラソン走る人」、薄曇りの天気ながら、ランナーには丁度良い気温になりました。

全国各地から参加の選手の皆さん、秋の仙人峠を楽しみながら完走を目指してください。



私もこれから、応援に向かいます。


昨年は、大雨で大変寒い中でのレースで、会場周辺に入浴施設もなく大変気の毒むっでしたが、今年は、少し離れていますが、市街地の銭湯やホテルが営業時間を2時間繰り上げ、午後1時から入浴できるそうなので、良かったです。さすが釜石の銭湯やホテルの皆さんです。ありがとう。


釜石は、選手の皆さんの力を復興の糧に進みます。グッド!