あけましておめでとうございます(お節料理と共に) | TASTE SEASON いいんちゃう?!?

TASTE SEASON いいんちゃう?!?

築38年の古家で、男前を目指し、いいんちゃうな整理収納。日々のいいんちゃうをモットーに、毎日笑って過ごしたい。。。そんなブログですがよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

1日遅れではありますが、今年もどうぞよろしくお願い致しますっ!!

お正月、きっと皆様お忙しくされているなか、ご訪問下さり本当に本当にありがとうございます。







我が家のお節料理。

前のお家では、周りに親戚もおらず、両家の実家も離れていたので、お節料理を作るのが恒例になってしまいました。。。本当は作りたくない???笑笑!

子供たちも、楽しみにしてくれているので、まぁ、その気力体力で、どうにか作っております。



この2年はお友達のMちゃんと、一緒にチョコっと作るので、それが楽しみになりつつあります!!

もう一度、Mちゃんありがとうーー!!







ちょっと今回は、お箸置きを作ったので、張り切ってセッティング!!しょぼ~いけど。。

{8A551BC2-B0D3-4298-B8BA-6C27D9D1ECEE:01}



素敵なテーブルセッティングには程遠い。。。

ハイ、真ん中にひいているのは、壁にかけてたセリアさんの手ぬぐいです。てへ!
アレ使えるんじゃね???と、壁から外してきました。笑笑






おーっ、真ん中にチョコっとひくだけで、気分も上がる!!いつもと違う感!!

{821D37A8-3B8D-416F-BE62-86A87F7267A5:01}





真っ黒くろの中に、ダイソーさんの折り紙で作った、お箸入れと、コースターで、お正月気分上々です。





黒い丸皿はIKEAさん。ガラスのグラス(これほんまはキャンドルホルダー)はIKEAさん。

黒の筑前煮入れはニトリさん。お雑煮入れ(蓋つき)はダイソーさん。


ほほほー!お安いお店ばかり。お恥ずかしい~!!笑





けど、お重は憧れ、DEAN&DELUKAさん!!

{EB08A5A2-F800-4BA9-B391-FA829FDA3756:01}





これは2年前に、メーッチャ張り込みました。
私のお節料理作りのテンションの為に!笑笑


その時の記事はこちら
→DEAN&DELUKAのお重


大好きなstaubは筑前煮と、お雑煮が入っております。staub!これも張り込んだ!しつこい??






全オープン!!


{A1F5215B-B894-4CBC-A95A-287E5346D182:01}





自分なりに頑張りました~~!!

{50613E51-8314-4F04-A394-AA5CED3FF1AB:01}




一応、ちょっとだけ、一の重、二の重、三の重を参考にしながら。
もちろん、その通りにはいきませんが。。。





一の重は口取りと言って、前菜のお役目を持つものらしいです。

{4853AB2E-400F-4F3F-8A15-8CBB74B8C087:01}




新年を祝うおめでたいもの、縁起もの、甘いものなどみたいです。





二の重は酢の物。二の重からは同じ調理法のものを詰めていくらしい。。。もちろんそれ通りにはいってません。テヘヘ。

{0E4D79A5-B1AF-44C1-ADB8-FC5F2E4ED2BA:01}




酢の物、焼き物入り混じっておりますが、気持ち酢の物を多めに。






三の重は焼き物。揚げ物など下味濃いめのものとかでもいいみたいです。

{1DADB13D-0A79-4958-A418-565D458BE937:01}





栗きんとんのフェイントありですが、彩りの為の良しとします!!ほほほー



与の重は煮物らしいです。。。ここにお煮しめとかを入れるパターンが多いのかな???

三段重なので、ここはスルー!
我が家はお煮しめの変わりにいつも筑前煮で済ましてます。エヘヘ。





と、偉そ~に、いかに知ってるか!のように話しておりますが、この本に書いてありました!



母から譲り受けたお正月料理の本!


{64AB5ACA-D224-43AD-BDCD-6B450B990347:01}




裏をを見たら、

{FBFB96E0-9F74-470B-AC38-198B39FDAD12:01}





昭和52年の発行でした。。。定価680円!安~~!

超お年季ものです。


私のお節料理を助けてくれている、ありがたーい本です。もちろん他のレシピを見たり、適当に作ったりしますが。。。





今年も無事お節を頂きました。というより、作れた!笑笑!
もちろん買ってきたものもありますが。。オホホ。

今年一年、皆が元気に無事に過ごせたらなーって思います。







再度しつこくなりますが、

昨年中はたくさんの方々に、ご訪問頂き、たくさんの励み、更新がんばろーぉ!と、パワーを頂きました。

本当にありがとうございます。

今年も、これでいいんちゃう、これがいいんちゃうな、おバカなブログではありますが、どうぞよろしくお願い致しまーす!!

2016年、皆様にとって素敵な1年になりますこと願っております。

いいんちゃ~~う?!?!