楽しかったことをまとめるのは難しいです。
良かったらお付き合いください。
さて、下呂駅に着いた後は、
目的の温泉街に足を運びました。

川に橋。それを囲む温泉付きホテルに旅館。
まさに観光地といった感じです。
道なりに歩くと、お土産屋「さるぼぼ」専門店や、飛騨牛の串焼きといったお店もありました。
坂を上ると、温泉街への案内が。

更に案内に従い歩いていくと、
ホットスパや、飛騨牛ステーキ、ご飯処が店を連ねていました。
丁度お昼ということもあり、お昼に選んだお店は「せん田」という和食店。

中は小奇麗で、テーブル席が個室化していました。
座敷もあるため、少人数から大人数でも入れるお店でした。
このお店で注文したメニューは「飛騨牛まぶし」。
甘辛タレであぶった飛騨牛がご飯の上に乗っており、
そのまま食べるもよし、薬味と食べるもよし、茶漬けにしてもよしと、
贅沢な飛騨牛の楽しみ方ですね。
飛騨牛が柔らかすぎて、もう最高です。
さて、お腹も満たしたあとは、温泉街を更に進みます。
進んだ先に足湯を発見!

鷺の湯という場所で足休み。
足湯って初体験だったんですが、
足だけでも体が温かくなりますね。
足先の血行が良くなるだけで、こうも体の感じが変わるのかと衝撃的でした!
そして更なる癒しを求め、露天風呂へ!!
露天風呂として選んだのは、
飛騨川沿いにある「クアガーデン露天風呂」。
大人600円で入れる、日帰りにも最適な露天風呂でした。
中はジャグジーと檜サウナ、ぬるま湯風呂と露天風呂としてはえらくバラエティー。
夜は結構込み合うらしいのですが、昼過ぎだったのでほぼ貸切でした。
いや~、お日様の下、すっぽんぽん!
生まれたままの姿になって、
堂々としていられるなんて、開放感が堪りませんね。
(※ 露出狂では無いです。自然がそうさせるんです)
お風呂は心の洗濯とはよく言ったものです。
まさにその通り!疲れが溶け落ちていきます。
1時間ほど温泉を堪能し、しっかり体も温まった後は、
休憩所のマッサージ機で体をほぐしました。
まさに至福の一時。来てよかったと本当に思えます。
温泉でまったりした後は、温泉街を帰りの電車までぷらぷらと。
といったところで、次回は温泉街から、
名古屋帰還そしてまだまだエンジョイしてきたことを書きます。
ではっ!!