ご覧頂きありがとうございますニコニコ




チセを見た後、寒くなってきたので、博物館の建物に入りました傘


ちなみに、
チセと博物館の間に、工房があり、織物、刺繍、木彫などの作業を見ることができます。人数制限されているので、整理券が必要となります。工房のすぐ横で、整理券を貰えて、並んでいると見ることができるようです。

私たちは今回は見ていませんが、
次回は見に行こうと思います爆笑



博物館の1階は、ちょっとした休憩スペースのカフェや、お土産コーナーがありました。自分用に通帳入れの袋を購入しました照れキラキラ


どれも素敵で〜迷っちゃいますラブ



お腹が空いたので、再入場券をもらって出ます。

ななかまどさんに入ると、いい匂いが〜照れ照れ照れ




つられて、アップルパイと
チーズケーキのアイスの方を買いますてへぺろ


アップルパイ、大きくて食べ応えがあります。リンゴがゴロゴロ、カスタードも絶妙な甘さで、美味しいですてへぺろキラキラ
チーズケーキも間違いないお味でGoodですピンクハート




外のベンチも気持ちよさそうですが、雨なのでフードコートで食べました。




こちらでも色々、注文できますよ。
お値段も手頃な感じで、良心的です照れラブラブ




夫が面白いものを発見しました爆笑

記念刻印メダルを作れます。(700円😅)

夫、興味津々でしたが、作りませんでした
昔、万博とか、フェリーに乗ったりした時にありましたよねー爆笑



自動外貨交換機がありましたびっくり
各国のレートが載っています。外国からの観光客さんも便利ですね。







博物館1階に戻ります。


整理券不要のシアターがあります。
こちらは入場10分前に並ぶと、大体30人観れますよーとスタッフさんに教えてもらっていました。

おっとっと〜ギリギリセーフ💦
数分並び、観ることにしました。


コロナさん対策で、座席は空けての30名しか入れません。約20分くらいの上映です。


世界の博物館が、アイヌ民族の衣服や道具を集めていて、持っていると箔が付くらしいです。知らない事実でした💦
その展示の数々の紹介でした。

後半、小腹も満たされたためか、ウトウトし、内容を覚えていません笑い泣き


気を引き締めて、博物館入館予約のQRチケットを出して、提示します。
ここまで色々、写真を撮っていたので、充電が減っていてドキドキチュー




エスカレーターで上がると、

おーキラキラパノラマーキラキラうっとりな景色です

眺望が素晴らしいですハート

(どん曇りでも感動でしたので、晴れてたらやばいかも〜キラキラ)




展示に入ります。

迎えてくれたのは美しいイナウ(木の幣)




龍神さん、みーつけたラブ

蝦夷錦、中国の絹織物で作られたサンタン服、アイヌの方にとっても、倭人にとっても希少価値の高い贈答品だったそうです。





触ってよいはずのコーナーは、見るだけ〜です。触ってる人はスタッフ。
暇そうでした〜ニヤリ




子供たちの遊べる空間も、入れません。
とても残念ですね。
あの狼.........触りたいチュー




展示品の数々は、ものすごい情報量で、アイヌの方の死生観や精神性、自然と共に暮らす知恵や技術などなど、学べます。

そして、倭人がアイヌの方にした差別や、知るべき歴史も。


最後は、アイヌの末裔の方たちが、どのような職業で今を生きているのかというパネルがありました。




宇梶剛士さんのコメントが胸に響きました笑い泣き笑い泣き笑い泣き





世界が誇るアイヌ文化を体感できる最高の施設、ウポポイラブラブ是非、沢山の方に足を運んでいただきたいです。


アイヌ文化は、縄文からの流れをしっかりと受け継ぎ、最高のクオリティで世界に発信されていますお願いキラキラ



番外編③に続きますキラキラ

ありがとうございました。