積極的な治療は望まず


自分で食べられるものを食べる


1200キロカロリーを食べられないならアイスを追加


このような治療プログラムをしています。


今回の入院では脳のMRIをとりました。


9年間拒食の娘は当然脳が萎縮していたようです。


「スッカスカの頭だった


私は退院して働きたいはず


だけど、食べ物へのこだわりは捨てられず


研修も内容を覚えていたかどうかより


最後の食事会が無理だ…ってことを一番に考えてしまう。

そのことに気づいて自分に絶望した


やっぱり先生の言う通り鼻管栄養をしたほうがいいのか


でも、鼻管栄養をしたときに、本当に食べたいものを食べることができなくなりそうで怖い」


「スッカスカの頭でそれだけ考えられるんだったら、満たされたら天才になるね」


と、私が返答すると


本当は、頭がスッカスカだとママに話すの怖かった

その頭では何も考えられないって、私の人権なく無理やり治療させられそうで…


と、娘にいわれました。


私はいつも娘に上から目線で偉そうに話しているのでしょうね、驚き

自覚しているつもりでも、直らない


泣きたくなりました。


娘は頑張ろうとしている。

でも怖くて勇気がでないだけなんだ。


私は9年間それを分かっていなかった。


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き