羽生くん 頑張って それしか言えない

はらわた煮えくりかえっているが

金儲けのためには何でもするマスゴミの

思う壺には なりたくない

備忘録として 今の気持ちを記しておく

切り替えて 私も前を向いて進んでいきます


①マスゴミ ゴキ以下

②著名人たち

どういうコメントを出すか、ファンは見てるよ

そしてしっかり記憶している

テレビやyoutubeに出て発言する立場なら、少なくとも羽生くんのコメントはしっかり読んで自分の頭で考えてから発言して

③婚姻期間の短さへの批判

どうしてこんなにも早く別れることになったのか、どれほど辛い事があったのだろうか 想像しようともしないんだろうな

愛する者を守れなかった男という印象操作 

怖いよ

④海外へ行けばという論調

怒りを通り越して、ただただ悲しい

オリンピック2連覇

国民栄誉賞

多額の寄付

...書ききれない程日本に貢献している

何も悪い事はしていない

スケートの為にずっとカナダに居て、ようやく日本に帰ってきたんだよ

彼の故郷は日本なのに スケートリンクが必要なのに

守ってやるから日本に居てと何故言えない 

日本はゴミ溜めになったのかな 

そうだね ゴミ溜めなら彼にはふさわしい国でないのかもね

④お相手を発表しなかったから悪い

これどう?相手はマスゴミだよ?

発表していたら、もっと大騒ぎだったかもしれない ファンの中でも説明して欲しい派

一切聞きたくない派に分かれていた

結局万人が納得する発表なんて無い

本人達と周りが相談を重ねて覚悟を持って決めた事を見守るしかなかったんだなと感じている。

⑤騒がれるのが分かってたハズという論調

想定以上の事が起きたんだよ

コメントにもあったよね 親族って

お二人だけでなく、どこまで広範囲に湧いてたの?ご家族 ご近所 友人知人 同級生 恩師 スケート関係者 仕事関係者 ありとあらゆる関係者...

どこまでつきまとっていたんだろう

有名人なら何をされてもあたり前なの?

それを肯定する人が多いのが怖くて震える


他にも色々あるけれど考え出すときりがない

さあ 前を向いて進むと言った彼を応援しよう



私が子供だった頃、日本人スポーツ選手は国際大会へ出ても日本人とばかり話をして、外国人と交わろうとしない 堂々と振る舞えない

萎縮する だから成績も出せない 

情けないと言われる事もあった


日本人の国際化が叫ばれていた

英会話教室が増え英語を学ぶ子が増えた

小学校でも英語の授業が導入

海外旅行 留学をする子が増えた


羽生くんてさ 

望まれていた理想の日本人アスリートなんだよね

実績は何度も言うが

オリンピック2連覇 他多数

英語を流暢に操り

国際試合でも外国人選手と堂々と交流

日本だけでなく他国の選手からも憧れられる存在

それもすべて彼の努力で手に入れたもの

もちろん周りのサポートもあったからで

それをよく理解している上での行動が常


結局、彼への批判は嫉妬なのかな

それとも他人の不幸を喜ぶサド?

マスゴミはお金儲けよね

では逆に 

理想の人物ってどんな人?

誰をお手本にしろと子供達に教えるの?

理想も語れないほどツマラナイ日本になった?

日本は「さもしい国」になったのかな

こんな酷い事が肯定されるなら

私は母国を誇れなくなりそうだ

子供達に誇りを教えられないよ

最後には日本を捨てろと教えるのかな


最後に...羽生くんの記者会見を 

久しぶりに見たの

この会見 私、大好きです


よーし 横浜公演に向けてチケ取り頑張ろう。