いつも眼鏡を購入している子ども眼鏡店へ!



処方箋見せるなり、作れるレンズがあるかわかりません💦と。
近視と乱視が強くなってるとは聞いてたけど、そこまでとは💦

しばし、待つ。
結論から言うと、高プリズムレンズの中で、作れるのは何かしらあるらしいが
どのレンズで作れるかは、今日は分からない、と。
なので、フレームだけ選んで後日レンズを選びましょう、と。

今回眼鏡を作り直したら、中学生でも使うことになる。
それを視野に選びたい。

そしたら。
小顔であること、近視も乱視も強いことから。
今もつけてるトマトグラッシーズしか合うものがない、と。
えー。
ほんと〜💦
トマトグラッシーズ卒業させたかったのに。。。
試しにいくつか試着。
しっくりこず。

閉店時間も迫ってたので、レンズの結論が出るまで考えることに。

別の眼鏡屋さんも行ってみようかなぁ。
悩むなぁ。。。

ちなみに、この処方のメガネで、右眼は0.2まで見えるようになります。



と、ここまでが先週のお話。
で、もう一回行ってきた。

作れるレンズは、オーダーメイドで2種類。
違いは、薄さのみ。

3万円台→今使ってるレンズの約2倍の厚みになる。
5万円代→今使ってるレンズの約1.5倍になる。

今のメガネの厚み。


この2倍の暑さは、ないな。

5万円台のレンズをえらびましたさ。


市役所とも一悶着あったりして。

色々ありましたが。

他のメガネ屋さんにも行くことを検討してましたが。

時間もなく、諦め。

本人も納得できるフレームもあったので、いつも通りお願いすることになりました。


これから、補助の申請かけて、それからの完全オーダーメイドのレンズになるので、時間がかかるらしい。

ゴールデンウィークまでに出来上がると良いな✨